今やZ世代の常識とも言える「おしゃピク」。にわかに流行り始めた2016年頃から現在まで、インスタグラムを中心に盛り上がりを見せているけれど、何やらおしゃピク周りが騒がしい。どうやらさまざまな 「#○○ピク」シリーズが誕生していて、その時々でトレンドがある!との噂も。ということで今回はその中から特に人気がある「ピク=ピクニック」についてご紹介します。
目次
■ 【図解】おしゃピクにはさまざま種類が存在する!?
■ エモい雰囲気がデートにピッタリ「#夜ピク」とは
■ 最新トレンドは、ブーム再来の「#海ピク」
■真似したい!おしゃれさんの「ピク」シリーズ インスタ集
■さらにピクニックを楽しみたい人へ Zehitomoでお料理レッスン
■ 【図解】おしゃピクにはさまざま種類が存在する!?
みなさんももうご存知かと思いますが、おしゃピクとは「おしゃれなピクニック」の略で、言葉の通り、フォトジェニックなアイテムや食材を持ち寄ったおしゃれなピクニックのこと。そしてそのおしゃピクには、さまざま種類が!みなさんご存知でした?
参考:おしゃピクの基本についての記事はこちら
※編集部独自の指標で作った表です。
おしゃピクは全てのピクニックの基本となるのですが、そこから韓国やフランス、LAなど国や地域の特徴あるピクニックがうまれたり、昼にやるピクニックに対して夜にやる夜ピクが出てきたり。
そしてピクニックをする場所を限定した海ピクやライフイベントしてのバースデーピク。さらになんと自担と一緒にピクニックするヲタピクまでもが登場しています。
こうなるとなんでもアリ!?かもしれませんが、それだけ「おしゃピク」が愛されているという証拠。次はどんな「ピク」シリーズがくるんでしょうね。個人的にはスノウBBQが大好きなので「雪ピク」が流行ってほしいです。
ということで今回は、さまざまあるピクシリーズから、最近特に話題となった「#夜ピク」と「#海ピク」をご紹介します。
■ エモい雰囲気がデートにピッタリ「#夜ピク」とは
「#夜ピク」インスタ投稿数:3,000件超え
昼ピクニックの雰囲気とはガラッと変わってロマンチックなライトの灯りがエモかわいい!と、話題になったのが「#夜ピク」。日没の少し前から準備をして、日が沈む雰囲気もまるごと味わえる贅沢な夜のピクニックは、ムード満点でデートにもピッタリ♡夜だからこそ人気のピクニックスポットも空いているなどのメリットもあり!
「夜ピク」に欠かせないマストアイテムとポイント
昼ピクニックとは違った、夜ならではのおしゃれピクニックを演出するアイテムは必須。映えるレイアウトで夜ピクニックを盛り上げましょう。
①ライト・照明
夜ピクには絶対欠かせないアイテムなのが「ライト・照明」。ライトがあるだけで一気にフォトジェニックに♡おすすめのライトはケーブルで長く繋がり、小さいライトがいっぱいあるイルミネーションライト。暖色系のオレンジ色を選ぶとあたたかい雰囲気になってGood。外で使うので乾電池もしくはソーラータイプを選んでくださいね。
また、かわいいランタンやキャンドルなどにも合わせるとグッとおしゃれ度がアップします。
②布(敷物)
おしゃピクでも重要となっている「布(敷物)」。ライトを灯すので暗くて全く見えないということはないけれど、あまり濃いめのカラーや柄がたくさん入っているデザインを選ぶと全体の雰囲気が暗くなりがちになるので、白系で明るい色の布がおすすめです。
③ドリンク(お酒など)
昼ピクニックとは違ったロマンチックな雰囲気には、ワイングラスがよく映える。お酒が飲めない人でも、いつものピクニックとちょっと違ったグラスにするだけでさらにムード満点に!100均にはワイングラス風のプラスチック製グラスもあるのでぜひ揃えてみてください。
④木製のカッティングボード
おしゃピクでも定番アイテムだった木製のカッティングボードは、サンドイッチやバゲット、チーズなど、食材をそのままのせるだけでもおしゃれにみせてくれる最強アイテム。オレンジ色のライトのナチュラルな雰囲気にもピッタリあって◎。プチプラなのでぜひ1つ揃えておきたいですね。
④クラフト紙風のお弁当箱
夜ピクでもプラスチック製のものではなく、クラフト紙風のお弁当箱が人気。軽くて見た目もおしゃれな上に、使い捨てなので便利ですよね。夜ピクではライトやキャンドルの灯り、白い布などを準備するのが定番なので、そのナチュラルな雰囲気にもピッタリです。
⑤その他
・ブランケット
夜に行うピクニックなので、あたたかいブランケットを用意するのがおすすめ。夜ピクの雰囲気に合うような素材や柄を選ぶと、写真を撮る際にも使用できて一石二鳥です。
・虫除けアイテム
虫除けを準備したり、虫刺され対策もしっかりしてあると安心です。
★ポイント
夜ピクをやる際の場所選びはしっかり調べておきましょう。周りが真っ暗で人が全く通らないような場所は危険なので、キャンプ場(デイキャンプでも夜まで利用可など)や夜でも利用できる公園など、安心な場所がおすすめです。
■ 最新トレンドは、ブーム再来の「#海ピク」
「#海ピク」インスタ投稿数:12,000件
おしゃピクの夏バージョンとして2019年頃に1度ブームとなった「#海ピク」。そしてまたコロナ禍を経て再注目され、その存在がじわじわと話題になってます。海ピクはその名の通り、海でおこなうおしゃれなピクニック。ビーチならではの雰囲気がまるで海外リゾートのようでSNS映えも◎ 夏気分を手軽に味わえるアウトドアとして今年も海ピクがきてますよ!
「海ピク」に欠かせないマストアイテムとポイント
青い空と海に白い砂浜、時間によっては夕陽が見られたりと何もなくても絵になる海ピクは、その風景も上手に使って、さらにおしゃれにレイアウトするのがGood。海ならではのアイテムも海ピクだからこその演出になりますよ。
①布(敷物)
おしゃピクや夜ピクなどでも定番の「布(敷物)」。白い砂浜に映える布は、定番人気のナチュラル系を選んでもいいし、あえてカラフルにすることで南国リゾート風にしてもとってもおしゃれ。
②ビーチチェア
布の上にそのまま座ってピクニックを楽しむのもgoodですが、ビーチチェアなどがあると海との相性も抜群で、一気に海外リゾート感も味わえます。
③冷たいドリンク
夏といえば海!やっぱり海で飲むならシュワシュワ感あふれる炭酸や南国リゾートで出てくるようなドリンクがおすすめ。ガラスジャーに入れてカラフルなストローを挿すだけでも一気にフォトジェニックに。また色鮮やかな果物を添えても、南国風でおしゃれ度がアップします。
④木製のカッティングボード
やはりピクニックには定番の木製のカッティングボード。食べ物をそのままのせるだけでおしゃれになる最強アイテム。特に海にはカラフルなドリンクや食べ物が合うので、料理を引き立たせる意味でも、ナチュラルな木製はおすすめです。
⑤その他
・貝殻など海ならではのアイテムを使って
白くて綺麗な貝殻などは、フォトジェニックアイテムにも。思い出に持ち帰ってインテリアとして利用するのも◎
・日焼け対策を
日焼け対策を忘れてしまうと、ジリジリといつの間にか真っ赤・真っ黒になってしまうことも。木陰があまりないので、しっかり対策しましょう。パラソルやビーチテントなどを用意するのもおすすめです。
・水着や浮き輪でさらに海っぽさを
海ならではのファッションで写真を撮るのもおすすめ。水着はもちろん、リゾート風にワンピースや白いスカートなど、海の背景にマッチする格好がおすすめです。
★ポイント
海ピクをやるなら、景色が映える晴れの日にしましょう。時間帯によっては夕陽も眺められるので、爽やかな風景からロマンチックな風景まで、一度に味わえるのも海ピクならではの楽しみ方。また、波の音など、静止画だけではなく動画で撮っても映えるのが、海ピクのいいところ!
■ 真似したい!おしゃれさんの「ピク」シリーズ インスタ集♡
インスタには素敵な写真がいっぱい。一部、おしゃれ「ピク」をご紹介。
■ ピクニックをさらに楽しみたい人へ Zehitomoでお料理レッスン
どんなピクニックにも料理は欠かせません。ピクニックのアイテムは簡単に揃えられるけれど、重要なのに大変なのが料理。ありものを用意するのももちろんいいと思いますが、せっかくならそのピクニックのテーマに合わせてオリジナル料理を楽しみたいですよね。そんな方はぜひZehitomoで、料理レッスンのプロに教わってみてはいかがでしょうか!