ピアノサークルとは、ピアノに興味のある人が集まって活動するサークルです。ピアノは一人でも楽しく弾くことができますが、ピアノ仲間を作ると一層ピアノを弾くことが楽しくなります。ここでは、ピアノを弾けるけど周囲に自分の趣味に合う人がいない、誰かに演奏を聴いてもらいたい、一人で練習することに悩んでいるなどを考えている人に向けて、ピアノサークルについてご紹介します。
ピアノサークルとは?
1.ピアノを楽しむサークル
ピアノサークルは、ピアノが好きな人のためにあります。サークルでは、基本的にピアノが上手いかどうかは重要ではありません。サークル内には、職業、年齢など様々な人が集まっており、全員がピアノを習っているわけではありません。中には始めたばかりの人もいるでしょうし、ピアノ先生に習わず自己流で弾く人もいるでしょう。しかし忙しい合間を縫ってピアノサークルに入る人は、それぞれ違ったピアノに対する愛情やこだわりを持っています。
ピアノサークルは、習い事ではありません。そのため、時間に融通が利きます。習い事であれば、ピアノの先生のご自宅に伺いレッスンを受けて、自宅では練習をすることが大事になってきます。その場合、レッスンの日時は計画的に前段階で考えて、自分の余暇の中で練習する時間を作らなければなりません。それに対して、ピアノサークルは設けられている活動日で自分の都合のいい時間を選んで行くことができます。
ピアノサークルは、練習会や発表会があります。大勢でピアノを弾くのは、一人で弾いているのとは異なった楽しみがあります。ピアノを誰かに聴いてもらうこともでき、ピアノを弾かずに誰かと雑談することもできます。ピアノサークルによっては、合宿やイベントを設けているところもあるようです。
2.入会方法は?
入会方法は、ピアノサークルによって異なります。自分が気になっているサークルのホームページを検索して、入会方法を確認しましょう。
入会できる時期は、いつでも募集しているサークルもあれば、一年ごとに募集するサークルもあります。年度明けにホームページで新機会員の募集をかけているサークルが多いです。
ホームページに応募フォームがあれば、そこに必要事項を記入し、そのあとはサークルの募集担当者とのやり取りになります。
入会する前に、サークルの雰囲気が知りたい場合は、無料体験もできるところもあるようです。また、参加条件に大学生以上を対象としているところもあります。また、応募したあとは、身分証明書の提示が必要になります。
3.ルールや入会費は?
ルールや入会費も各ピアノサークルによって異なります。ホームページに記載されている情報を確認しましょう。
基本的に、他人の迷惑になる行為は禁止されています。例えば、演奏者の批判をしたり、参加日の前日に正当な理由なくキャンセルしたり、入会したあと活動に全く参加しないなどの違反行為が目立つ場合は途中退会しなければならないこともあります。しかしながら、基本的に常識的に行動してれば、めったにそんなことは起きません。
ピアノサークルの魅力
1.ピアノが好きな人と知り会える。
ピアノが好きな人はたくさんいますが、好きな曲やジャンルは人によって様々です。サークルには、クラシックを弾く人もいれば、ジャズを弾く人もいるし、ポップスを弾く人もいることでしょう。自分が知らない曲に出会う分だけ、自分が付き合ったことのない人との出会いがあります。
2.和気藹藹としたピアノ練習
ピアノサークルには、練習会が設けられています。サークルによって異なりますが、一か月に一回や、多いところでは一か月に二回のところもあります。練習会では、サロンやスクールの練習室を借り切って行われることが多いです。ピアノは数台しかないので、誰かが弾いている間はほかの待っている人と雑談したり、弾いている人の演奏を聴くのもいいでしょう。練習を誰かに聴いてもらうのもいい勉強になります。
3.発表会
一生懸命練習してうまくなれば、発表会にも出ることができます。ピアノサークルには、数か月に一度のペースで発表会が設けられています。発表会は、音響施設の整った音楽ホールにもなる会場で行われることが多いようです。発表者は、ドレスコードを着て、グランドピアノを弾くことになります。準備や練習が大変だった分、とても有意義な一日になりますよ。
おすすめピアノサークル
東京都内にあるおすすめのピアノサークルをご紹介します。
1.大人のピアノ発表会&ピアノサークル
ピアノ演奏であればクラシック・ポピュラー・JAZZ・映画音楽・ゲーム音楽など、弾き語りや連弾もOKとあります。表参道を中心に活動しています。
通常は2か月に一回サークル活動、6か月に一回発表会とホームページに書いていますが、活動レポートを見ると毎月規模の違いはありますが発表会を開催しているようです。
入会金 0円、年会費 1,500円/回、発表会費 12,000円(基本料金)
2.ピアノ楽しもう会
演奏曲のジャンルはなんでもokだそうです。月に一回大練習会、月に二回小練習会、年に一度の発表会を開催しています。年会費は基本的になしで、スタジオ利用料のみです。
3.ピアノサークル カプリチョーソ
クラシックを弾く人が多いですが、基本的にジャンルはなんでもokだそうです2カ月に一回の練習会、1年に一回の発表会を開催しています。
年会費2000円+スタジオ利用料がかかります。
最後に
いかがでしたでしょうか。ピアノをある程度弾けるようになったら、サークルに入るのも楽しいと思います。ぜひ検討してみてください。
自分専用のピアノレッスンを始める
1.近所のピアノ教室を探す
自宅やオフィスなど、自分の普段の行動範囲内にピアノ教室やピアノレッスンができる場所があるかもしれません!初心者でも大丈夫か、体験レッスンはあるか、曲や年齢・レッスン時間の制限があるか問い合わせてみましょう。
2.自分専用のピアノレッスンをZehitomoではじめる
ピアノ教室や既存のスタジオではなく、個人指導で丁寧にレッスンを受けたいという方は、個人的にピアノインストラクターに依頼を出してみるのはいかがでしょうか。
Zehitomo でピアノレッスンのリクエスト(依頼)を出すと、5名以内のピアノの先生からすぐにピアノレッスンの見積もりを取ることができます。「ピアノのレッスンを受けてみたい」という依頼を、気軽にぜひ出してみてくださいね。
他のピアノの記事も読んでみる?
【決定版】ピアノの楽譜を読む3つのコツと読み方(初級〜上級)