コンテンポラリーダンスは、表現方法・テクニック・振り付けといった形式に明確な決まりがないダンスのことです。現代的なダンスと言われることもあり、振付師やダンサーが自身の身体で独自のスタイルを創造します。
自分の考えを表現する手段としても注目されているコンテンポラリーダンスですが、実際に習ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。本記事では、東京都でおすすめのコンテンポラリーダンス教室を10選紹介します。
コンテンポラリーダンスとは?
コンテンポラリーダンスとは、表現や振り付けなどに明確な決まりがないダンスのことを指します。伝統的なバレエやモダンダンスの要素を取り入れつつも、それらに縛られない自由で多様な表現が特徴です。
ヨーロッパ発祥のダンスと言われていますが、西洋だけでなくアフリカや日本といったダンスの要素も含まれることがあります。振付師やダンサーが自身の身体で独自のスタイルを創造することから、コンテンポラリーダンスは時代の流れに応じて進化し続けています。
コンテンポラリーダンスでは社会的・文化的なテーマを取り扱うこともあり、観客にメッセージを伝える手段として披露するケースも少なくありません。従来のダンスの枠に捉われない独創的なパフォーマンスによって、観客がそれぞれの解釈を持てるのは魅力のひとつでしょう。
コンテンポラリーダンスとモダンバレエの違い
コンテンポラリーダンスとモダンバレエはどちらも現代的なダンスのジャンルですが、表現の自由度に違いがあります。
モダンバレエは、クラシックバレエの技法を基礎としつつ表現の幅を広げたダンスなのに対し、コンテンポラリーダンスはバレエの技法に捉われずより自由な表現を追求したダンスです。コンテンポラリーダンスには表現方法はもちろん、スタイル・服装などにも決まりがないので、モダンバレエに比べて決まりが少ないと言えるでしょう。
また、モダンバレエは音楽に合わせて踊ることが多いですが、コンテンポラリーダンスでは音楽がない状態で踊ることもあります。身体の動きそのものが表現の中心となるため、振付家だけでなくダンサーの即興性や個性が尊重されるのも特徴です。
コンテンポラリーダンスで得られる効果
コンテンポラリーダンスには、身体的・精神的な効果が多くあります。まず全身を使ったダイナミックな動きにより、筋力・柔軟性・バランス感覚などを向上させられるのがメリットです。さまざまな動きを通じて身体の可動域が広がるため、日常生活の動作もスムーズになります。
また、ダンスを通じて表現力を鍛えられるのも大きな魅力のひとつです。コンテンポラリーダンスでは自分の感情や思考を身体で表現することが求められるので、自身の内面を動きに落とし込まなければいけません。振り付けも自分で考えることになるため、自然と自己表現の幅を広げられるでしょう。
有名なコンテンポラリーダンサー
ここでは、世界で活躍する有名な日本人コンテンポラリーダンサーを3名紹介します。振付家として活動されている方も多く、その独創的なダンスは国内外で高く評価されています。
髙瀬譜希子さん:ダンサー/振付家
髙瀬譜希子さんは、ニューヨーク生まれ・日本育ちのコンテンポラリーダンサー兼振付家です。2歳の頃からダンスをはじめ、日本の舞踊コンクールへの出場をきっかけに自作の振り付けを確立されました。
2006年から12年間Henri Oguike Dance Company及びCompany Wayne McGregorで活躍し、独立後は振付家やダンサーとして活動の幅を広げています。
TOYOTAやUNIQLOといったCMにもソロダンサーとして出演しており、日本有数のコンテンポラリーダンサーと言えるでしょう。現在は、主にロンドンと東京を拠点に活動されています。
鈴木 竜さん:ダンサー/振付家
鈴木竜さんは、日本国外で活躍を続けるダンサー・振付家です。英国ランベール・スクールを卒業後、イギリスを代表するダンス劇団・Phoenix Dance Theatreに入団し、多くの作品に主要メンバーとして参加されました。
2012年に退団後は、ロンドンオリンピック開会式のアクラム・カーン振付セクションに出演。帰国後はフリーランスのダンサー・パフォーマーとして活躍の幅を広げており、シディ・ラルビ・シェルカウイ、近藤良平、夏木マリなどの作品に出演しています。
現在はクリエイター育成を目的とした事業を展開するDance Base Yokohamaにて、アソシエイトコレオグラファーとして活動中。ソロ作品は数々の大会で受賞歴があり、振付家としても注目されているダンサーの1人です。
柿崎 麻莉子さん:ダンサー/振付家
柿崎 麻莉子さんは、日本を中心に活躍されているダンサー・講師・振付家です。幼少期には新体操を行っており、学生時代からダンスの道へ進まれました。
大学卒業後はBatsheva ensemble Dance Company(イスラエルを代表する世界的なコンテンポラリーダンスカンパニー)やL-E-V Sharon Eyal|Gai Behar(2015-2021)への所属を経て、ツアーやWS指導など世界的に活動。ダンサー活動と同時に振り付け活動もスタートさせ、2020年・2021年には日本ダンスフォーラム賞を受賞しています。
柿崎さんの作品は、感覚的・詩的とも言われる高度な身体性を用いているのが特徴です。現在はダンス経験の有無に関わらずダンスに触れられるプラットフォーム・GAMAMAを設立し、コンテンポラリーダンスの文化や芸術を楽しめる場所づくりに励んでいます。
【東京都】初心者にもおすすめのコンテンポラリーダンスレッスン教室8選
ここからは、東京都にあるコンテンポラリーダンスのレッスン教室を8選紹介します。初心者でも通いやすい教室が多いので「コンテンポラリーダンスを習いたい!」という方はぜひチェックしてみてください。
のどかダンス研究所
東京都・江戸川区にあるダンススタジオです。数多くの舞台経験や指導実績を基に、自身が気づかなかったような身体の動かし方を学べます。コンテンポラリーダンスだけでなくストレッチやバレエのクラスも開講されているので、興味に合わせて選ぶと良いでしょう。
また基本的にプライベートレッスンなため、周囲の目を気にせずダンスに取り組めます。自分のレベルや希望に応じてレッスン内容を調整してもらえるので、初心者にもおすすめの教室です。
なおレッスンを担当する講師ののどかさんは、柳本雅寛・青木尚哉・夏木マリといった著名な演出家・振付家の作品に出演された経験もあります。国内外で活躍されている先生なので、趣味はもちろんコンテンポラリーダンサーを目指している方にもぴったりです。
エールダンスクラブ
エールダンスクラブは、未就学児から高校生を対象としたダンススタジオです。コンテンポラリーダンスやクラシックバレエといった多様なジャンルの講師が在籍しており、コンテンポラリーダンスに関しては大人のレッスンにも対応しています。
全日本ダンスコンクール銀賞・全国舞踊コンクールモダンの部入賞など豊富な実績を持つ先生がレッスンを担当してくれるので、初心者でも安心して取り組めるでしょう。大人向けレッスンでは、プライベートレッスンからグループレッスン、セミオーダー式のレッスンまで対応しているので、スケジュールに合わせて通いやすいのも魅力です。
CCJ(一般社団法人コレオグラフィックセンター)
CCJ(一般社団法人コレオグラフィックセンター)は、ダンスの可能性を広げることを目的に、ダンサー・振付家・観客の育成や舞台制作などを行う団体です。CCJクラスと呼ばれるダンスレッスンを開講しており、少人数クラスで丁寧な指導を受けられます。
コンテンポラリーバレエクラスは中学生以上から受講可能で、コンテンポラリーの基礎であるスイングやリーチといった動きを習得できます。ゆっくりしたペースで進んでいくので、初心者でも無理なく続けられるでしょう。
またスタジオは港区沿岸に位置しており、都会の喧騒から離れてゆっくりとレッスンを受けられるのも魅力です。
ダンサー 池田美千瑠様
池田美千瑠さんは、NOAバレエ・桜美林大学・映画俳優専門学校など幅広い場所で指導を行うプロダンサーです。現役宝塚や劇団四季といったプロダンサーを輩出した実績もあり、本格的にバレエやコンテンポラリーダンスを学びたい方に向いています。
もちろん趣味としてのダンスレッスンも対応してもらえるので、初心者にもおすすめです。丁寧な指導に定評がある先生なので、身体の動かし方を学びたいという方はぜひ問い合わせてみてください。
sh1no.arts.
sh1no.arts.は東京都・世田谷区にあるダンススタジオです。コンテンポラリー・ジャズコンテンポラリー・Kpopカバーダンスといったダンスレッスンのほか、アニマルフローと呼ばれる自重トレーニングも受けられます。
コンテンポラリーダンサーとして海外での活躍経験もある先生が指導してくれるので、レベルの高い動きを習得できるでしょう。なおレッスンは基本的にパーソナルとなるので「大人数でのレッスンが苦手」「人目が気になる」という方にもおすすめです。
ダンサー 木原 浩太様
約7年間の指導実績がある、木原浩太さんのダンスクラスです。都内でコンテンポラリーダンス・モダンダンス・ストレッチのレッスンを開講しています。
全国舞踊コンクール1位を6回受賞した確かな実績があり、本格的にダンスを学びたい方にぴったりです。一人ひとりの状況やレベルに応じて丁寧に指導してくれるので、ストレスなくレッスンを受けられるでしょう。
大人の為のコンテンポラリーダンス(WAN creation)
WAN creationは、町田と相模原に教室を構えるダンス教室です。大人向けのダンスレッスンを開講しており、コンテンポラリーダンスのクラスは初級と初中級に分かれています。
初中級クラスはバレエ基礎レベルが想定されていますが、初級であればダンス未経験でも楽しくレッスンを受けられます。「ストレッチからだんだんダンスになっていくクラス」では股関節の動きからゆっくりとダンスを学べるので、無理なく続けられるのが魅力です。
オンラインでの無料相談や体験レッスンもあるため、気になる方はぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
バレエダンサー 石井 悠和様
初心者から経験者まで幅広い層に対応しているバレエ教室です。10年以上の実務経験を持つ石井先生が、バレエやコンテンポラリーダンスのコーチングを行ってくれます。
「楽しくバレエを学ぶ」をモットーにしており、一人ひとりに合わせたプログラムでバレエやコンテンポラリーダンスを学べるのが特徴です。またレッスンではダンスの基礎から高度なテクニックまでしっかり習得できるので、身体の表現力や柔軟性の向上につながるでしょう。
週1回から通えるコースもあるため、忙しい社会人でも通いやすいのが魅力です。
ゼヒトモでコンテンポラリーダンス教室を探そう
本記事では、東京都にあるおすすめのコンテンポラリー教室を中心に紹介しました。コンテンポラリーダンスは、自由なスタイル・表現でパフォーマンスを行えるのが魅力のダンスです。柔軟性や表現力の向上にも効果があるため、気になる方はコンテンポラリーダンスに通ってみてはいかがでしょうか。
- 近くにあるコンテンポラリーダンス教室を探したい
- 初心者でも通えるコンテンポラリーダンス教室を見つけたい
- コンテンポラリーダンス教室の見積もりを取りたい
そんな方は、ゼヒトモからコンテンポラリーダンス教室を探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにぴったりなコンテンポラリーダンス教室が見つかります。依頼は無料で出せるので、コンテンポラリーダンスを習いたいと考えている方はゼヒトモをお気軽にご利用ください。