英語学習を効率よく進めるなら、映画やドラマなどを活用するのがおすすめです。アメリカでは映画もドラマも数多く制作されており、生の英語に触れることができます。
アメリカ英語の表現やスラング、言い回し、発音なども同時に学べるため、リスニング力・リーディング力・スピーキング力の向上につながるでしょう。
本記事では、英語の独学におすすめのアメリカ映画・ドラマ作品を12選紹介します。具体的な勉強方法や英語力をアップさせるコツも解説するのでぜひ参考にしてください。
英語学習に映画やドラマを活用するメリット
映画やドラマを使った英語学習には、ネイティブな英語の習得やリスニング力の強化などさまざまなメリットがあります。ここでは、英語学習に映画やドラマを活用するメリットを詳しくみていきましょう。
ネイティブな英語を学べる
映画やドラマは、英語教材では学びづらいネイティブな英語を吸収できるのが最大の魅力です。俳優たちが実際に会話するシーンを見られるため、イントネーション・アクセント・スラングなどリアルな英語の使用方法を学べます。
ビジネス・恋愛・ファンタジーなど作品によってテーマも異なるため、多彩な文脈や言い回しを理解できるのもメリットです。映画やドラマを視聴すれば、状況に応じた適切な言葉遣いや表現方法を自然に身に付けられるでしょう。
流暢な英語コミュニケーションが可能になるので、実際の英語圏での生活や仕事において大きな自信につながります。
楽しく勉強を継続できる
映画やドラマを活用した学習であれば、楽しく勉強を続けられます。エンターテインメント性が高いため、教材での学習に比べてモチベーションを維持しやすいでしょう。
自分の好きなジャンルや俳優の作品を選ぶと、より一層興味を持って学習を継続できます。映画やドラマを使った英語学習では「繰り返し視聴すること」が大切になるので、飽きずに視聴できる作品を選ぶのがポイントです。
ドラマの場合は、1話ごとの時間や合計話数などもチェックし、自分の学習ペースに合わせやすい作品を選んでください。
記憶に残りやすい
映画やドラマを使った英語学習は、通常の教科書やオーディオ教材よりも記憶に残りやすいのが魅力です。視覚と聴覚の両方を刺激して脳に強い印象を与えるため、学んだ内容を定着させやすくします。
また、映画やドラマは、記憶に残る印象的なセリフや場面が多く登場するのが特徴です。印象的なシーンと共に英語表現を学ぶことで、その表現が具体的な状況や感情と結びつき、より深く記憶に刻まれるでしょう。
ストーリーの展開に沿って英語を学べるので文脈を理解しやすく、自然と長期記憶されやすいのもメリットです。
リスニング力の向上につながる
映画やドラマを活用した英語学習は、リスニング力の向上にも有効です。ネイティブスピーカーが自然なスピードで話す英語を聴くことで、耳が英語の音やリズムに慣れ、聴き取り能力が大幅に向上します。
また、字幕を活用すれば、聞き取れない部分を視覚的に補完しながら学習を進めることが可能です。最初は英語音声と日本語字幕で視聴し、徐々に英語字幕に切り替えていくことで、段階的にリスニング力を向上できるでしょう。
▼あわせて読みたい!
英会話の独学におすすめ!イギリス英語が学べる映画・ドラマ作品15選 >>>
英語学習に使う映画・ドラマの選び方
映画やドラマを英語学習に活用するには、適切な作品を選ぶことが大切です。自分のレベルに合った作品や興味のあるジャンル、そして日常会話が豊富な作品を選ぶことで学習効果を最大化できます。
ここからは英語学習に使う映画・ドラマの選び方を詳しくみていきましょう。
自分のレベルに合わせて選ぶ
映画やドラマで英語を学習するなら、自分の英語レベルに合った作品を選ぶようにしましょう。たとえば初心者の場合は、アニメーション映画やコメディドラマなど比較的簡単な英語作品から始めるのが効果的です。
中級者の場合は自然な会話スピードで展開される作品、上級者の場合は専門用語や複雑な表現が多用される作品を選ぶのがおすすめ。自分のレベルより少し難しい作品を選ぶことで、より効率的に学習を進められます。
しかし、あまりにも難しすぎる作品を選ぶと途中で挫折してしまう可能性があるため注意が必要です。
興味のあるジャンルを選ぶ
モチベーション高く英語学習を続けるためにも、自分の興味のあるジャンルを選ぶことが大切です。SF・ミステリー・ラブロマンス・コメディなどさまざまなジャンルがあるので、飽きずに見続けられる作品を選びましょう。
また、ドキュメンタリーが好きな場合は、BBCやNational Geographicなどの映像コンテンツを視聴するのもひとつの方法です。ネイティブ向けなので文法は難しいですが、多様な分野の専門知識と共に英語を学べます。
日常会話が多い作品を選ぶ
日常会話が多く含まれる作品を選ぶことで、実際のコミュニケーションで役立つ英語を身に付けられます。
たとえば「フレンズ」や「モダン・ファミリー」といったシットコムの作品は、友人や家族間の日常的なやりとりが中心なので、自然な会話表現を学ぶことが可能です。ネイティブスピーカーがよく使用するフレーズを学べるので、英語圏で暮らす際にも役立つでしょう。
日常会話が多い作品は、現地で多用されている英語表現やスラングを学べるのも魅力です。実践的な英語力の向上に直結するので、スピーキング力を鍛えたいときに向いています。
【初心者向け】英語学習におすすめのアメリカ映画・ドラマ7選
英語学習を始めたばかりの初心者は、自分のレベルに応じた難易度の映画やドラマを選ぶことが重要です。ここでは、初心者向けにおすすめのアメリカ映画・ドラマを7作品を紹介します。
比較的簡単な英語表現が多く、ストーリーも理解しやすい作品をピックアップしました。
1. 映画『High School Musical(ハイスクールミュージカル)』
『High School Musical』は、アメリカの高校を舞台にしたミュージカル映画で、10代の若者たちの日常生活や恋愛、友情を描いています。
簡単な英語表現と明瞭な発音が特徴なので、初心者でも理解しやすいでしょう。たとえば「We’re all in this togethe(私たちはみんな一緒だ)」というフレーズは、作中で何度も繰り返され、友情や団結を表す表現として覚えやすいです。
ミュージカル映画ならではの歌やダンスシーンが多く含まれているため、英語表現を楽しみながら学べるのも大きな魅力。シンプルな歌詞で覚えやすいので、歌だけ聞いて学習するのも良いでしょう。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- ディズニープラス
- Amazon Prime Video(レンタル・購入)
2. 映画『ホーム・アローン』
クリスマス休暇中に家に1人取り残された少年が、泥棒から家を守るというコメディ映画。シンプルなストーリーと分かりやすい英語表現が特徴です。
8歳の少年が主人公なので、語彙や英語表見も理解しやすく、初心者でもスムーズにアメリカ英語を学べるでしょう。日常生活で使える表現も多いため、英語の基本フレーズを覚えたいという方にぴったりです。
単純にコメディ映画としても面白い作品なので、繰り返し視聴して自然な英語表現や発音を学んでみてください。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- NETFLIX
- U-NEXT
- hulu
- ディズニープラス
- Amazon Prime Video(レンタル・購入)
3. 映画『マイ・インターン』
ビジネス英語を学びたいなら、映画『マイ・インターン』がおすすめです。70歳のシニアインターンと若手女性CEOとの交流を描いたコメディドラマで、ビジネスシーンと日常生活の両方で使われる英語表現を学べます。
全体的にゆっくりとした会話のペースで話が進むので、初心者でも英語を聴き取りやすいのが魅力です。最初は字幕で確認しながら視聴し、慣れてきたら字幕なしで視聴すると良いでしょう。
また『マイ・インターン』では、世代間のコミュニケーションを描いているため、フォーマルな表現からカジュアルな表現まで、幅広い英語表現に触れられるのもポイントです。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- NETFLIX
- U-NEXT
- hulu
- Amazon Prime Video(レンタル)
4. 映画『ターミナル』
『ターミナル』は、母国の政変により国籍を失い、ニューヨークの空港ターミナルで生活することになった男性を描いた作品です。
初めは「I wait.(私は待ちます)」といった簡単な表現しか使えなかった主人公・ヴィクターが、次第に複雑な表現を使えるようになっていく過程は、英語学習者にとっても大きな励みとなります。主人公の英語力が徐々に向上していく様子が描かれているため、一緒に学びながら英語を学習できるでしょう。
また本作品は「空港」が舞台となっているので「Where is the baggage claim(荷物受取所はどこですか?)」や「Can I see your passport, please?」(パスポートを拝見できますか?)といった、旅行時に役立つフレーズを学べるのも魅力です。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- NETFLIX
- U-NEXT
- hulu
- Lemino
- Amazon Prime Video(レンタル)
5. ディズニー・ピクサー映画『トイ・ストーリー』
ディズニー・ピクサー映画『トイ・ストーリー』は、おもちゃたちの冒険を描いたアニメーション映画です。主人公のウッディやバズなどのキャラクターは、子ども向けのおもちゃという設定のため、誰でも理解しやすい基本的な語彙と文法で構成されています。
視覚的な要素が豊富なアニメーション映画なので、セリフがなくても状況を理解しやすいのが特徴です。日常的に使用できる英会話が多く、繰り返し視聴すれば自然な英語表現や発音を学べるでしょう。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- ディズニープラス
- Amazon Prime Video(レンタル)
- DMM TV(レンタル)
- Lemino(レンタル)
6. ディズニー映画『アナと雪の女王』
日本でも大ヒットを記録した『アナと雪の女王』は、姉妹の絆と自己受容をテーマにしたファンタジー・ミュージカル映画です。
『アナと雪の女王』の最大の特徴は、歌を通して英語を学べること。特に「Let It Go(ありのままで)」という楽曲は、世界中で大ヒットし、多くの人々に親しまれています。感情を表現する豊かな英語表現が含まれており、歌いながら自然に英語を覚えることが可能です。
主要人物であるアナとエルサの会話は、初心者にも理解しやすい速度と発音で繰り広げられるため、リスニング練習にもぴったりでしょう。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- ディズニープラス
- Amazon Prime Video(レンタル)
- DMM TV(レンタル)
7. ドラマ 「フレンズ(Friends)」
「フレンズ(Friends)」は、1994年から2004年にかけてアメリカのNBCネットワークで放送されたシットコムです。ニューヨーク市に住む6人の友人たちの日常生活や恋愛、仕事、友情を描いています。
フレンズでは日常生活で使われるリアルな会話が多く登場するため、実際の英語の使い方やニュアンスを学ぶのに最適です。ジョークやスラングなどもあるので、アメリカ英語の多様性を学べるでしょう。
各キャラクターによって話し方やクセが異なるのも特徴のひとつ。アメリカ英語のアクセントやトーンを理解できるので、実践的な英会話スキル向上に役立ちます。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- U-NEXT
- hulu
【中級者向け】英語学習におすすめのアメリカ映画・ドラマ2選
つづいて、中級者におすすめのアメリカ映画・ドラマを2選紹介します。各作品の特徴や学習ポイントを詳しく見ていきましょう。
1. 映画『プラダを着た悪魔』
『プラダを着た悪魔』はファッション業界を舞台にしたコメディドラマで、アメリカ英語とイギリス英語の両方を学べるのが特徴です。
カジュアルな英語からビジネス英語まで多種多様な表現が登場するため、英語を学んでいる方にとってぴったりの作品と言えるでしょう。
特に、主人公アンドレアの上司ミランダ(メリル・ストリープ)が話すイギリス英語は、洗練された表現と独特のアクセントが印象的。アメリカ人の主人公がイギリス英語を話す上司とコミュニケーションを取る様子が描かれているため、異なる英語でのやりとりを観察できます。
グローバルな環境での英語使用を学びたい方には、非常に有効な作品です。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- NETFLIX
- ディズニープラス
- hulu
- Amazon Prime Video(レンタル)
2. ドラマ「Gossip Girl (ゴシップガール)」
ニューヨークのアッパーイーストサイドに住む裕福な若者たちの生活を描いたテレビシリーズ。洗練された英語表現や若者言葉のほか、ファッションや社交界に関連する語彙を学べるのが特徴です。
特に「XOXO, Gossip Girl(キスとハグを、ゴシップガールより)」というナレーションは、若者の間で親しみを込めた表現として浸透しています。現代のアメリカ英語を学ぶには、ぴったりのドラマと言えるでしょう。
またGossip Girlではさまざまな人間関係が描かれているため、恋愛・友情・家族関係・ビジネスなど、多様なコンテキストでの英語表現を学べるのが魅力です。ナレーションや主要キャラクターの会話に注目すれば、洗練された表現や皮肉の使い方を理解できます。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- U-NEXT
- hulu
- Amazon Prime Video(レンタル)
【上級者向け】英語学習におすすめのアメリカ映画・ドラマ3選
英語上級者の方には、より複雑な表現や専門的な内容を含む映画・ドラマがおすすめです。ここでは、高度な英語力を磨ける3つの作品を紹介します。
1. 映画『Catch me if you can(キャッチミー イフ ユー キャン)』
『Catch me if you can(キャッチミー イフ ユー キャン)』は、実在の詐欺師フランク・アバグネイルの人生を描いたクライム映画で、1960年代のアメリカを舞台としています。
主人公のフランクがさまざまな職業に偽装するため、それぞれの職業に応じた言葉遣いや専門用語を学べるのが魅力です。たとえば「Do you concur?(同意しますか?)」という医療現場での表現や「You’re under arrest(逮捕する)」という法執行官のセリフなど、特定の職業に関連する表現が多く登場します。
1960年代ならではの英語が多く使用されているので、時代背景に応じた口語表現を学べるのも特徴です。難易度は高めですが、聞き取れなかった表現や理解できなかった専門用語をメモしながら学習すれば、より高度な英語表現を身に付けられるでしょう。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- U-NEXT
- hulu
- Amazon Prime Video
- Lemino
2. 映画『ソーシャル ネットワーク』
『ソーシャル ネットワーク』は、Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグの物語を描いた映画です。IT業界や法律関連の専門用語のほか、知的な英語表現が多く登場します。
登場人物たちの会話のスピードが非常に早く、ネイティブなアメリカ英語を肌で体感することが可能です。「Valuation(企業価値評価)」や「Venture capital(ベンチャーキャピタル)」といった金融用語も多いので、ビジネス英語を学びたい方にも向いています。
『ソーシャル ネットワーク』を視聴する際は英語音声のみで視聴し、速い会話のペースについていけるよう集中して聞くのがおすすめ。法廷シーンやビジネスミーティングのシーンに注目すれば、より効率的に専門用語や英語表現を学べるでしょう。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- U-NEXT
- NETFLIX
- Amazon Prime Video(レンタル)
3. ドラマ「SUITS(スーツ)」
ビジネス英語を中心に学びたいなら「SUITS(スーツ)」を視聴してみてはいかがでしょうか。ニューヨークの大手法律事務所を舞台にしたリーガルドラマで、法律用語・ビジネス英語を交えたやり取りが特徴です。
高度な英語表現と専門用語を豊富に含んでおり、実際のビジネスシーンで役立つフレーズが多いのが魅力。会話のスピードは速いですが、アメリカ特有の比喩表現やイディオムを学ぶこともできます。
実際の英語圏で役立つ発音や文法を理解できるので、英語学習の上級者にとってはぴったりの作品です。法廷シーンやビジネス交渉のシーンでは、高度な英語表現が飛び交うため、特に注目して視聴すると良いでしょう。
【視聴できる配信サービス(2024年7月30日時点)】
- hulu
- U-NEXT
- NETFLIX
- Amazon Prime Video(レンタル)
【ステップ別】映画・ドラマを使った英語の勉強方法
映画やドラマを使って効果的に英語を学ぶには、正しいステップを踏むことが大切です。ここでは、初心者から上級者まで、英語力を向上させるための3つのステップを紹介します。
(1)英語音声・日本語字幕で視聴する
映画やドラマを使った英語学習では、まず英語音声・日本語字幕で視聴するのがおすすめです。日本語字幕があることで内容を把握しつつ、英語の発音やイントネーション・リズムを耳で捉えられます。
最初の段階では、英語の文法や語彙を完全に理解しようとせずに、全体的な雰囲気や音の流れを掴むことがポイントです。分からない単語や表現があっても気にせず、繰り返し視聴してアメリカ英語に慣れていきましょう。
お気に入りのシーンや印象に残ったフレーズをメモしておけば、英語学習をスムーズに進められるのでぜひ実践してみてください。
(2)英語音声・英語字幕で視聴する
日本語字幕で作品の内容を理解できたら、英語音声と英語字幕で映画やドラマを視聴してみましょう。
聞き取った音声を英語の文字で確認できるので、リスニング力とリーディング力を同時に鍛えられます。「through」と「thought」のような発音が似ている単語でも、字幕で確認することで明確に違いを理解できます。
イディオムや慣用句にも注目しておけば、文脈に応じた英語表現を把握しやすくなるでしょう。
(3)英語音声・字幕なしで視聴する
英語学習に慣れてきたら、英語音声・字幕なしで映画やドラマを視聴するのがおすすめです。リアルタイムで英語を理解する力を鍛えられるので、実際の英会話での即時理解力が向上します。
字幕なしだと理解が追い付かないという場合は、短いシーンから始めると良いでしょう。お気に入りの5分間のシーンを何度も繰り返し視聴し、完全に理解できるようになってから次のシーンに進むといった方法が効果的です。
字幕なしで視聴すれば、より自然で流暢な英語力を向上できるので、ネイティブスピーカーと同等の英語力を目指す上級者に適しています。
映画・ドラマを使った学習で英語力をアップさせるコツ
最後に、英語力を効率的にアップさせるための具体的な方法を紹介します。これらのコツを実践すれば、楽しみながら着実に英語力を向上させられるでしょう。
聞き取れない箇所は繰り返し聞く
アメリカ映画やドラマで聞き取れない箇所があった場合は、可能な限り繰り返し聞くようにしましょう。リスニング力の向上はもちろん、細かいニュアンスや発音の特徴を理解するのにも役立ちます。
英語学習では「耳を英語の音に慣れさせること」が何よりも大切です。ネイティブスピーカーの自然な発音を何度も聞いていれば、イントネーションやリズム、強調の置き方などの微妙な違いも捉えられるようになります。
繰り返し聞く練習は根気のいる作業ですが、お気に入りのシーンや印象的なセリフを選んで練習することで、楽しみながら学習を進められるでしょう。
字幕の音読・シャドーイングをする
字幕の音読は、リーディング力・スピーキング力・発音の向上に同時にアプローチできます。ネイティブスピーカーの発話を模倣することで、正確な発音とイントネーションを学べます。俳優の発音やリズムに合わせて練習すれば、自然な話し方を身に付けられるでしょう。
また、聞くだけでは理解しづらい複雑な構文も自然に体得できるのが大きなメリットです。シャドーイング(音声に少し遅れて同じように発話する練習)と組み合わせれば、より効果的にリスニング力と発話力を鍛えられます。まずは短いフレーズから始めて、徐々に長い文章に挑戦するようにしましょう。
単語やフレーズをメモする
映画やドラマの中で、印象的または不明な単語やフレーズがあれば、忘れずにメモしておくことが大切です。メモをして繰り返し学習することで、語彙力の向上だけでなく、長期的な記憶定着にも役立ちます。
また、メモした表現を自分の言葉で言い換えてみるのも効果的です。たとえば「I’m over the moon(とても嬉しい)」という表現を学んだら「I’m extremely happy」「I’m thrilled」など、同じ意味を持つ他の表現も一緒にメモしておきます。
興味深い表現をメモしていくことで、楽しみながら着実に語彙力を磨けるでしょう。
アウトプットを意識する
映画やドラマを使った英語学習では、アウトプットが何よりも重要です。学んだ内容を実際に使用することで、より深い理解と長期的な記憶定着が可能になります。
外国人の友人と会話したり、英会話教室でディスカッションしたりと、映画やドラマで学んだ表現を積極的に活用してみましょう。アウトプットの機会がないという場合は、学習した内容を使って日記を書くだけでも問題ありません。
映画やドラマで学んだ表現を日常生活で使用すれば、より自然な英語力を鍛えられます。
ゼヒトモで英語指導・英会話レッスンのプロを探す
流暢なアメリカ英語を学びたいなら、映画やドラマを活用するのがおすすめです。多様な英語表現や発音を学べるため、ネイティブスピーカーに近い英会話ができるようになります。
- アメリカ英語を上達させたい
- 学習した英語をアウトプットしたい
そんな方は、ゼヒトモで英語指導・英会話レッスンのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。アメリカ英語の独学がうまくいっていないという方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。
英語指導・英会話レッスン関連の最新記事
TOEIC(Test of English for International Communication)は、英語の能力をアピールする手段として大きな武器となります。高スコアを獲得すれば就活や留学を有利に進められ、自身 […]
「TOEICリスニングの満点は何点?」「リスニングで満点は取れるの?」このような疑問を抱えている人は多いでしょう。 TOEICのリスニングは、495点満点です。同じくリーディングも495点満点となり、合計990点がTOE […]