英会話を勉強しようと思いつつも、学習法がわからないために一歩踏み出せずにいる…という方はいますでしょうか?
今回はそんな方のために、英会話の学習方法を解説します。実際に英会話学習に役立つアプリや参考書なども紹介しますので、是非一歩踏み出してみてくださいね。
1.英会話で頻出する表現を押さえておく
まずは英会話で頻出する表現を押さえておくことがポイントです。
例えば「Would you like〜?」や「I want you to〜」などは英会話でよく使われます。よく使われる表現から学習すると効率的ですね。頻出の表現を押さえておくことにより、英語を話す第一歩を踏み出すことができるでしょう。
2.文法は基礎でいいので基礎は押さえておく
英語を話したいと思ったら、もちろん文法を知っておく必要があります。しかし、そこまで複雑な文法は必要とされないのです。
英会話の中心になってくるのは、中高生の時に習った基礎的な文法です。文法は基礎でいいので、基礎はしっかり押さえておきましょう。基礎的な文法がわかっていれば、ゆくゆくは応用的な文法も積み上げて学習することができます。
3.英会話で頻出する表現の発音を押さえておく
英会話で頻出する表現の発音を押さえることも大切です。頻出する表現を聞き取ることができれば、相手が何を言いたいのか、自分がどのように返答すべきなのかを判断することができるからです。
例えば「Absolutely」は「Yes」の意味でも「Very」の意味でも使われる頻出用語です。このような頻出用語を押さえておくことで、会話を円滑に進めることができるでしょう。
4.発音をネイティブに近づける努力をする
発音をネイティブに近づける努力をしましょう。ネイティブの人が歌っている歌を真似してみたり、洋画を観て台詞を繰り返してみたりすると良いですよ。
また、日本在住の海外の方と友達になって実際に会話をしてみるのもおすすめです。そのようにトレーニングをしているうちに、徐々にネイティブのような発音で話せるようになっていくでしょう。
5.無料動画を活用する
無料動画を活用するという手段もあります。例えばYoutubeです。英会話で使える一言を紹介している動画がたくさんあるので、気になったものからチェックしてみると良いでしょう。
「1日1つは動画を見る」と決めれば、たった10日で10個ものフレーズを喋れるようになりますね。Youtubeの良い点は無料ということです。英会話スクールに通う前に、Youtubeで基礎的なフレーズを学んでおけば節約にも繋がりますね。
6.無料のアプリを活用する
なんと今、無料の英語学習アプリまであるのです。空いた時間に手軽に英語を学べるので、人気が高まっています。アプリが登場するくらい「英語を学びたい」と思っている人が増えているということでしょう。
せっかく無料なので、上手に利用して英会話のレベルアップを図ってくださいね。それでは早速、3つのアプリを紹介していきたいと思います。
英単語アプリmikan
現役東大生が生み出した、語彙力アップのためのアプリです。15,000以上の英単語を収録しており、大学受験やTOEIC、TOEFLまでカバーされています。知っている単語は右へ、知らない単語は左へ振り分けていくだけの簡単操作で手軽に学習できます。
音声も収録されており、目と耳でリンクさせて新しい単語をどんどん覚えることができる優れものです。英語を話すには、単語を知らないと始まらないので、まずは語彙力を増やすことから始めてみてはいかがでしょうか。
スタディサプリENGLISH
リスニングに特化した英語学習アプリです。実践の場を想定した問題が豊富に揃っています。講師の顔を見ながら、動画講座を受けることができます。しかもマンツーマン学習なので集中しやすいですね。
講座以外にも、クイズで理解力をテストできたりもします。解説が詳しいので、しっかり理解することができるでしょう。「講座を受けてから、理解できているかテストする」という繰り返しで、英語力をきちんと定着させられそうですね。
Duolingo
1日たった5分間、ゲーム感覚で楽しく英語学習をすることができます。基礎を学んでから応用に進める、ステップアップ方式なので無理なく応用力を身につけられます。英語の音声付きなので、正しい発音を覚えることもできて安心です。
また、毎日の頑張りがグラフになって、自分の目で見ることができます。英語学習はモチベーション維持が課題とも言えますが、自分の頑張りが数字(=グラフ)で見られると、達成度の確認がわかりやすく、英語学習を続ける意欲が湧いてくるでしょう。
7.無料のものでまかなえない時は参考書も買ってみる
無料のものでまかなえない時は参考書も買ってみましょう。英会話ができるようになりたいというニーズが高まっている今の時代、様々な参考書が売られています。今回は、その中でもおすすめの3冊に絞って紹介したいと思います。
瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓
「簡単なフレーズをすぐに使えるようになりたい」という方におすすめの参考書です。瞬間的に英文を頭の中で作って、話せるように練習するための参考書になっています。「定型表現」「基本文法を活用」「日常会話で役立つ」の3グループに分かれており、中学レベルの英語で日常会話から旅行、ビジネスまでカバーした表現が270ずつまとまっています。
日本語から英語への転換練習をする参考書の中でも、合計810のフレーズと数が少ないので取り組みやすいと言えるでしょう。CDも付いており、英文が瞬時に口から出るまで練習する工夫がなされている参考書です。
CDでマスター 英語の発音が正しくなる
英会話というのはもちろん話すだけではなく、リスニングも重要です。「話すことはある程度できるけれど、相手の言っていることが聞き取れない…」という方におすすめしたいのがこちらの参考書です。
相手の言っていることが聞き取れないということは、英語の発音をもっと深掘りして学んだ方が良いと言えるでしょう。発音が上手な人は、脳が音を覚えているのでリスニング力も高いのです。2,000円台でDVDとCDを使った実践的な練習ができるのは素晴らしいですよ。
これで話せる!英語のバイエル 初級
「とにかく英文法が苦手」という方におすすめしたい1冊です。この参考書のコンセプトは「反射的に英語を話せるように」です。反射的に英語が話せるということは、つまり英文法が身についているということであり、それを実現するための参考書なのです。
「200の英文を暗唱する」という参考書になっており、やり終えた時には英会話に必要な文法が自然と体に染み込んでいるでしょう。たった200の簡単な英文さえ使えるようになれば、文法の基本がマスターできていると言えるのです。
8.英会話の多い海外ドラマを見る
英会話の多い海外ドラマを見るのも有効な勉強法です。ストーリーを楽しみながら、自然と英会話を耳にすることができ、簡単なフレーズから真似することもできるでしょう。日常会話やビジネスシーンで、ネイティブの人達がどのような英語を使っているか、海外ドラマから学んでみてはいかがでしょうか?
glee
舞台はアメリカの高校です。廃部寸前の合唱部が、歌とダンスの芸術性を競い合いながら全国大会を目指して奮闘するストーリーです。舞台が学校だけあって、使われている英語は非常に日常的なものが多く、話すスピードも比較的ゆっくりで聞き取りやすいのもおすすめのポイントです。
また「glee」の大きな特徴は、歌や踊りなどのミュージカルシーンが多く登場することです。適度に休憩を挟みながら、飽きずに続けられるでしょう。
FRIENDS
数ある海外ドラマのなかでもトップクラスに有名な作品と言えるでしょう。ニューヨークを舞台にした、同世代の男女6人の日常をコメディタッチで仕上げたドラマで、あの安河内哲也氏も大好きな作品です。登場する英語は短くて簡単なものが多く、ストーリーもシンプルで面白いです。多くの英語指導者やバイリンガルが「FRIENDS」を使った英語学習を勧めています。
Ugly Betty
ニューヨークの大手出版社で、主人公が成長していくサクセスストーリーです。主人公はファッションに興味のない女の子ですが、ファッションの部署で奮闘しながら自分の道を見つけていきます。ビジネスシーンが多いドラマなので、ビジネスで使える英会話を習得したいという方におすすめです。英会話が聞きやすいのが特徴で、勉強になるフレーズも沢山出てきます。
9.毎日英語に触れ、毎日英語を声に出す
毎日英語に触れて、毎日英語を声に出すことも大切です。例えばTwitterやInstagramなどのSNSなどで好きな単語を検索してみましょう。例えば「dog」と検索した場合、海外の人が飼っている犬に関する投稿を見ることができるでしょう。そこに書かれている英文を読んで和訳してみたり、声に出して読んでみたりすると良いですね。毎日英語に触れて、毎日英語を声に出すことを心掛けましょう。
10. 1人で会話形式で喋り、練習する
1人で会話形式で喋り、練習するのも良い方法です。まず「最近何か嬉しいことはあった?」などと話し始めて「1歳の娘が初めてパパって言ってくれたんだ!」などと答えるのです。
会話を考えるのが難しいという方は、会話形式で書かれている本などを読むところから始めてみましょう。ダラダラと学習しても非効率なので、きちんと学習時間を決めて行うことがポイントです。
最後に
色々な英会話の学習方法を紹介してきました。今日から始められるものも、いくつかあったと思います。記事をここまで読んでくださった方は「英語を話せるようになりたい」と思っている方だと思います。
学びにおいて最も大切なのは、そのようなモチベーションです。気持ちがホットなうちに、英会話学習をスタートさせてみてはいかがでしょうか?
英語指導・英会話レッスン関連の最新記事
TOEIC(Test of English for International Communication)は、英語の能力をアピールする手段として大きな武器となります。高スコアを獲得すれば就活や留学を有利に進められ、自身 […]
「TOEICリスニングの満点は何点?」「リスニングで満点は取れるの?」このような疑問を抱えている人は多いでしょう。 TOEICのリスニングは、495点満点です。同じくリーディングも495点満点となり、合計990点がTOE […]