イベント企画
  1. ゼヒトモ
  2. イベント
  3. イベント企画
  4. イベント企画会社
  5. 【2017年】本当に継続できる新年の抱負は?10のおすすめ
2017/01/18 2021/07/01

年が明け、新年が始まりました。新年になるとよく家族や友人とともに話題になるのが、”新年の抱負”です。会社などで「今年の新年の抱負は?」と新年会などで聞かれる方もいるはず。実はマクロミルの調査結果によると、9割近くの人が「新年の抱負を挫折したことがある」と回答しており、新年に意気込んだもののなかなか続けられずに挫折してしまう方が多いようです。

ここでは、おすすめの新年の抱負アイデアと、継続するコツなどをご紹介していきたいと思います。

1. ジムで運動する

新年の抱負でもっともよくあるのが、ジムでの運動です。身体や健康のために今年こそは、と意気込んで始めたものの面倒になってしまったり、仕事で生活が忙しいなどの理由で、通わなくなってしまったという人は少なくないはず。

忙しい方にとっては特に継続が大変なジムでの運動ですが、そんな忙しい方が継続するためにおすすめなのが、パーソナルトレーナーです。トレーナーと会う日次を約束するため、突然の遅刻や欠席をしてはいけないという意識が働き、その結果として継続する方が多いようですよ。

2. ダイエットをする

特に女性の方に新年の抱負としてあげる方が多いのがダイエットです。スポーツジムなどでの運動もシェイプアップのためにもちろん有効ですが、食事を見直し栄養をバランスよくとることも体型変化のためには非常に効果的です。

栄養管理が面倒に感じる方や、どんなレシピにすれば良いのかよくわからない方は、パーソナルトレーナーの方に栄養管理についても相談してみてはいかがでしょうか。継続的に栄養に関する相談をするようにすることで、健康的かつ継続的にダイエットを行うことができます。

3. ヨガ・ピラティスを始める

こちらも女性の方に多い、ヨガやピラティスです。イギリスの国民保険サービス(NHS)によると、ヨガはさまざまな研究において健康のために効果的なことが立証されており、とくに日常的にヨガを行うことで高血圧や心臓病などといった疾病だけでなく腰痛やうつ病の予防に効果的で、ストレス解消にも効果的であると指摘されています。

ピラティスは美しい姿勢を維持することや、ストレス軽減に効果的であるとイギリスの国民保険サービス(NHS)が指摘しています。ヨガ・ピラティスともに個人のペースやどのくらい身体が柔らかいか、などといった個人差に合わせることができるようパーソナルインストラクターに依頼すると、始めやすい上に、ジムトレーナーと同様の理由で継続しやすいでしょう。

4. ピアノを習う

新年といえば、新しく習い事を学んでみたり、新しく趣味を持ちたいという方もいらっしゃると思います。習い事や趣味といってもいろいろとありますが、たとえばピアノを習ってみるなどはいかがでしょうか。Forbes誌で紹介されているカナダで行われた研究結果によると、音楽のトレーニングは子どもは、数学能力や知的能力が上昇したことが判明したようです。

5. 英語を勉強する

多くの日本人にとって重要なテーマである英語。英語が使えるようになると、外国の方とコミュニケーションを取れるようになったり、他国の文化をもっと知ることができます。特に仕事やキャリアの面では、外資系企業への転職を通じてキャリアアップを目指すことも可能です。

英語を勉強したいと思いつつもなかなか続けられない…という方は、ぜひ英語の先生にプライベートレッスンをお願いしてみてはいかがでしょうか。自身のレベルにあったレッスンを定期的に受けることで、効果的かつ継続的に英語の勉強にチャレンジすることが可能です。

6. パソコンを勉強する

computer-lesson

英語と同様に重要なテーマになりつつあるのが、ITです。スマホやタブレットを使用して友人や家族とコミュニケーションをとることが当たり前になってきていますし、仕事などでもパソコンを使わないことがないという方も少なくないはず。こちらも英語同様に、たとえば雑誌や新聞などの紙の業界から、ウェブメディアなどのIT業界への転職などを通じてキャリアアップを目指すことも可能かもしれません。

パソコンを初歩から勉強したいけど、パソコン教室などに今さらいくのはちょっと恥ずかしい…と感じてしまう方は、パソコンについて教えてくれる人にプライベートで教えてもらうのはいかがでしょうか。英語と同じようにプライベートの指導であれば自身のレベルに応じて教えてもらえるので、進めやすく、かつ継続しやすいようです。

7. ゴルフを極める

男性の方の中には、週末に会社のお付き合いなどでゴルフに行く方もいらっしゃるのではないでしょうか。ゴルフを極めることを新年の抱負にすれば、仕事先で「今年はゴルフで100切りを目指したいと思います」などと言うことができますね。

ゴルフは様々な雑誌やWEBサイトなどでフォームやコツが紹介されており、やってみると奥が深いのと同時に、気をつけないと実は”自己流” になりやすいスポーツでもあります。パーソナルインストラクターにフォームなどをみてもらうことで、”自己流”になってしまうことを防ぐことができますし、「100切り目指してパーソナルインストラクターをつけました」と言えば、周囲の反応も違ってくるかもしれませんね!

8. スイミングを習う

Swimmer Triathlete

新年の抱負にぴったりなのはヨガ・ピラティスや筋肉トレーニングだけではありません。水泳はランニングよりもはるかに消費カロリーが多いため、シェイプアップしたい方には非常に効果的な運動になります。平泳ぎで長距離水泳したり、クロールで短い時間で早く泳いだりするだけでなく、水の中を歩くだけでもカロリーを消費する効果があります。

平泳ぎやバタフライ、クロールなど水泳が得意でない方もいらっしゃると思います。そんな方は、水泳教室ではなくパーソナル・スイミングインストラクターに水泳の指導をお願いしてみてはいかがでしょうか。

9. 旅行する

普段は忙しい日々を送っていても、やっぱり年に数回は旅行に行きたいですよね。去年は一度も旅行に行けなかった方や、旅行好きな方は、今年は旅行に行くことを目標にしてみてはいかがでしょうか。旅行に行くためだと思うと、仕事や貯金にも精が出ますよね。

ただ、実際に旅行するためには金銭面ではなく他にも様々なことを気にしなくてはいけませんね。いつまでに航空券を買うのか、ホテルはどこにするのか、そもそもどこに旅行するのか。もしペットがいる家族の方であれば、旅行中に猫や犬をどうするのかという問題もあると思います。そんな時には、ぜひペットシッターの方にペットの世話を代理でお願いしてみると良いですよ。

10. 貯金する

毎年、やってみたいけれどもなかなか苦戦してしまうのが貯金。将来に備えて早いうちから貯金をしておくと、いざというときに助かりますし、なによりいくらか備えがあるだけで精神的にも落ち着きますよね。いかに支出を減らして貯金を増やすかということがよく身近な話題になりますが、支出を減らすだけでなく収入をあげることも、貯金を増やすことにつながります。

Zehitomo ではご自身の持つスキルを活かして、近所にいる方のお手伝いをすることで収入を得ることができます。家事に慣れている方はハウスクリーニングをやってみたり、犬や猫を飼っていて飼い方のわかる方はペットシッターをやってみたりなどして、副業での収入アップにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

[inbound_forms id=”284″ name=”Basic CTA”]

イベント企画関連の最新記事

2022/07/25
2017年は祝日が少ない?時間を捻出する方法3つ

連休や祝日が終わると気になるのは、「で、次の休み・祝日・連休はいつ?」、これを話題にする人は非常に多いです。仕事に行くのが楽しくて仕方がない人も、「もう月曜日か」という人も、「休みすぎて職場に行きたい」という人も、「休んだんだか家族サービスに尽くしたんだか、とにかく疲れた、日常の方が楽」という

2021/07/01
プロポーズはサプライズで。感動の涙?それとも笑顔?アイデアを紹介!

プロポーズとは?結婚の申し込みをすることの意味で使われることが多いです。周囲の人のプロポーズのエピソードを聞いてみましょう。日本では華々しいプロポーズのエピソードは少なかったり、照れて教えてもらえなかったりします。 しかしここ数年で大きく変わりました。国同士の文化が流入しあい、世界のボーダーレ

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す