ここ数年、外でなかなか安心して集まるのが難しいことから、忘年会、新年会やお誕生日なども誰かの家で開催する「おうちパーティー」をする人が増えています。しかし、おうちパーティーだと料理の手間がある、毎回デリバリーは飽きる、特別な日は外食でしか食べられないものも食べたい、といったお悩みも。
そのような悩みを解決できる「出張シェフサービス」の利用が今、人気上昇中ってご存じでしたか?
出張シェフって、ハードルが高い?どうやって利用するの?まだ出張シェフを利用したことがない、利用してみたいけど利用手順や料金が分からない、という方に今回は出張シェフサービスについてお教えします。
出張シェフってどんなサービス?
そもそも出張シェフとは、プロのシェフ、調理師または管理栄養士が、自宅や会社などの調理場のある場所に訪問して調理から提供、片付けまでを一貫しておこなってくれるサービスのことです。
「自宅に料理人が来て調理してくれる」ということから、高級なイメージを持たれることも多いのですが、実は利用できるシーンはさまざま。
こんなシーンで利用されている!出張シェフサービスの利用例
・おうちパーティーを開く
おうちで集まってパーティーを開きたいけど、食事のことを気にせずゲストと楽しくおしゃべりしたい、といった願いも出張シェフなら叶えられます。
・自宅で誕生日などをお祝いする
自宅で誕生日などの記念日をお祝いしたい時も出張シェフサービスを利用すれば、クオリティの高い料理で喜ばれること間違いなし!また、移動が難しい祖父母のお誕生日を自宅でお祝いする時に利用するという人も。自宅に帰ったら、まるでレストランに来たようなサプライズ演出をするのもステキですよね。
・小さい子供がいても外食を楽しみたい
子供がまだ小さいと外食先もどこでも良いという訳ではないですよね。でもたまには外食したい!そんな願いも出張シェフサービスなら自宅に来て料理してくれるので、自宅にいながらも外食で食べるような料理を楽しめます。シェフによっては、お子さま用のコース料理も準備してもらえることもあり、特別な料理を家族全員で楽しめます。自宅なので、子供がグズったりしてもいつも通りに対応できるのもメリットです。
・アレルギーなど食べ物に気をつける必要がある
アレルギーや疾患などで食事に制限があり、外食だと気を遣ってしまう場合でも、出張シェフサービスなら、事前に食事の要望を伝えて相談することができるので安心です。
・デリバリーでは難しいフレンチなどを自宅で楽しみたい
パーティーや誕生日などでも多く利用されるデリバリーサービス。もちろんこちらも十分クオリティは高く楽しめますが、ちょっといつもよりアップグレードしたい、記念日なので、フレンチやイタリアンなど高級感のある料理を食べたい時に出張シェフサービスは大活躍です。
・産後や体調不良などで料理を作るのが難しい
パーティーやお祝いのシーンだけでなく、日常でも料理を作るのが難しい時はあります。
例えば産後で身体を休める必要がある時や体調不良で寝ていないといけない時にも出張シェフサービスは適しています。
・仕事や育児に追われて料理をする時間がない
仕事や育児が忙しく料理に時間をかけていられない忙しいママやパパの味方、常備菜の作り置き。こういった常備菜作りを対応してくれるシェフも。4日〜5日分まとめて作り置きしてもらえれば、仕事がある平日の夜にも短い時間で栄養満点の料理を家族に提供することができます。
【あわせて読みたい!】
知らなきゃ損する!?出張シェフはメリットしかない理由とは>>>
出張シェフサービスの利用手順と利用のポイント
おうちパーティー、誕生日のお祝いごとから日常の料理まで、出張シェフサービスは案外幅広く利用できます。
ここでは出張シェフサービスはどのように利用するのか?依頼から当日までの流れを誕生日パーティーを例にご紹介します。
【依頼内容の補足】
- パーティー: おうちで誕生日パーティー
- 参加人数: 大人4人と子供2人(子供にアレルギーあり)
- 開催時間:13時〜
出張シェフへ依頼する
①パーティーの希望を伝える
まずは和食、フレンチ、イタリアンなど、どのような料理が食べたいのか、参加人数や予算などの条件を伝えます。他にも子供にアレルギーがある場合や参加者に苦手な食べ物があるので避けてほしい食材がある場合は、この時点で伝えておきます。
②出張シェフから返答がある
出張シェフから見積もりや料理の内容について提案があります。出張シェフの経歴などが気になる場合は、プロフィール欄などを確認してみましょう。
③希望する出張シェフを決める
出張シェフを決定したら依頼しましょう。そのあとは当日までに必要な準備や料金の支払いについて、認識の違いが起らないようにしっかりと打ち合わせしておくのがベスト。
出張シェフサービスの当日の流れ
11:00 出張シェフが自宅を訪問
料理提供の時間より約1〜2時間前に到着。
11:20 調理の準備を始める
出張シェフが持ってきた食材や調味料を調理しやすいようキッチンに並べていきます。この時、食器やカトラリーもこの時点で渡しておくかどこに保管してあるのかを共有しておくと良いでしょう。
キッチン周りは十分な作業スペースを確保するために事前に片付けておくと準備もスムーズに進みます。
11:30 調理開始
レストランのキッチンではなくても、さすがプロの仕事。メニューや調理内容によっては事前に仕込みを済ませてあり、自宅でも本格的な料理が楽しめます。
この間は、レストランのようにゲストたちとおしゃべりをゆっくり楽しむのも良いですね。
13:00 料理の提供
できあがった料理も出張シェフがテーブルまで運んでくれます。
依頼した内容も含めて、きっと料理について説明があるはず。まずはその説明をしっかり耳を傾けてからいただきましょう!
14:30 片付け
調理中またはゲストが食事を楽しんでいる間に、出張シェフはどんどん片付けも進めていきます。ちょうど全ての料理を食べ終わる頃には片付けもほとんど完了している状態に。
15:00 サービス終了
料理のプロは、使用したキッチンもキレイに片付けてサービス終了です。
料理に伴って出たゴミは、こちらで処理しましょう。
出張シェフサービス利用のポイント
・キッチンはできるだけ調理できる場所を確保しておく
調理はいくつかの作業を同時進行で進めるので、ある程度のスペースが必要になります。単身用マンションなどでキッチンスペースが狭くて心配な場合は、依頼する際に相談しておきましょう。
・食器やカトラリーなど人数分あるか事前に確認しておく
基本的には自宅にある食器類を使用します。もし、用意が難しい場合は、オプションで用意してもらえることもあるので、相談しましょう。
・調理に使用する調理器具があるかチェックする
普段自宅で使用している調理器具でも問題なければ使用しますが、出張シェフが持参することもあります。自宅のコンロがガスなのかIHなのかも事前にお伝えを。
・アレルギーなど、料理への要望がある場合は伝えておく
苦手な食べ物やアレルギーなどで食事に制限があるなど、料理内容への希望がある場合は依頼時に伝えておくと、やりとりがスムーズに進みます。
・希望の予算があれば事前に連絡する
依頼する料理によっても大きく異なりますが、1人あたり3,000円から最大で20,000円ほど。例えばフレンチフルコースの記念日パーティーを依頼した場合、利用人数10人で15,000円。鰻をメインとした日本料理を依頼した場合は、利用人数5人で8,000円など。
希望の予算がある場合は、出張シェフに依頼する際におおよその予算も伝えておくと、予算内で希望の料理を提案してもらうことができます。
おうち外食を楽しむなら【出張シェフ】サービスを利用しよう!
少し前までは高価なイメージがあった出張シェフサービスですが、今では通常の外食と変わらずに利用できることが多いようです。
さらに、予算や料理の希望など、店舗よりも柔軟に対応してもらえるのも出張シェフサービスの魅力。
- おうちパーティー・誕生日パーティーについて相談したい
- 出張シェフサービスの見積もりをとりたい
そんな方は、ゼヒトモから出張シェフのプロを探してみませんか?
あなたにピッタリの出張シェフサービスを見つけて、特別なおうち時間を楽しみましょう!
出張シェフ関連の最新記事
タコスの定義って? メキシコの国民食、タコス メキシコを代表する料理の一つ、タコス。その定義はさまざまですが、「トルティーヤで具材を包み、サルサをかけたもの」などと言われるのが一般的です。 メキシコシティには、屋台やタケ […]
仕事や家事、育児などで忙しい中、毎日毎回食事を用意するのは大変ですよね。 「作り置きした料理は何日持つ?」「作り置きできるおかずのレシピを知りたい!」と思っている人もいるでしょう。 少しでも食事づくりがラクになるよう、休 […]