英会話ができるようになって、海外旅行をしたい、仕事に活かしたいと独学で頑張っている人もたくさんいます。
アマゾンなどで英会話本を選ぶならCD付きがおすすめです。ここでは、ベストセラーになっている英会話のための面白い本、初心者でも基礎的な英会話から学べる本などを、特にイギリス英語での英会話学習にフォーカスして、ご紹介します。
旅行先での会話を学べる本2選
1.海外旅行ひとこと英会話CD‐BOOK
どんなに英語が話せるようになっても、相手があると聞き取れなければならないというのが英会話初心者の第二のステージ。海外旅行でのよくあるシーンでの外国人のセリフもしっかり収録されています。CDが付いているので習得をさらに助けてくれます。
答えたり、質問したり、お願いするだけでなく、相互コミュニケーションが取れると、さらに旅行が楽しくなるのは間違いありません。
2.キクタン英会話【海外旅行編】(MP3用CD付)
人気のキクタンシリーズの『海外旅行編』です。入国から出国まで、実際の旅の流れに沿って学習することができます。40シーンで372フレーズ。少ないように感じますが、しっかり実践できることそして、弾む会話を楽しむことを目的にして旅行前の3週間でマスターできるように構成されています。
MP3音声を活用するトレーニングは3ステップ「フレーズをカタマリで聴く」「対話を聞く」「ロールプレイで音読」という充実のメソッドでの練習が可能です。ロールプレイでの疑似体験で記憶への完全定着が期待できます。
ビジネスでの会話を学べる本4選
1.「イギリス社会」入門 日本人に伝えたい本当の英国
ビジネスで英語を使っていくには、異文化理解は欠かせない要素です。英国人ジャーナリストがイギリス文化の入門書として詳しくイギリスのことが語られています。言葉の表現に現れる気質、品格を表す行動、歴史や伝統に至るまで、深いテーマなのにユーモアたっぷり。
ビジネスシーンでの会話のネタとしても有効になるものが見つかるかもしれません。イギリス文化を背景に持つ人たちとの仕事でのコミュニケーションにもきっと役立つでしょう。本の名前を入れてください。
2.究極のイギリス英語リスニング Deluxe(CD付)
この本は、アプリにもなっている人気シリーズのひとつです。英会話の上達に有効と言われているシャドーイングのために活用している人もたくさんいるようです。
アポイントの取り方、電話ミーティング、案内、接待、プレゼンテ―ション、交渉などビジネスシーンのフレーズもしっかり盛り込まれています。もちろんイギリスの独特の表現も散りばめられているので聴き応えも十分です。
3.イギリス流大人の英語―本場仕込み
ビジネスシーンでの大人の品格を保つ言葉を使う感覚を得ることのできるエッセイのような本です。日常会話からワンランクアップしたビジネスセンスのある英語を感じ取ることができます。
英語学習のHow toではありませんが、英語での気配りの重要性(実際超大切!な部分)やここぞという勝負の表現のコツが盛り込まれています。「心」の英語を教えてくれる一冊です。
4.もっとイギリス英語でしゃべりたい! UKイントネーション・パーフェクトガイド (CD付)
発音はなかなかパーフェクトにするのは難しいと感じている人も、リズムとイントネーションを変えてみるとグッと英語らしくなります。イギリス英語のキーポイントでもあります。それを助けてくれるのがこの一冊です。
イギリス人ネイティブがよく使う会話表現がふんだんに盛り込まれています。
日常会話を学べる本3選
1.日本人が知らないイギリス英語入門
日常英会話が上達していくにつれて、ネイティブが本当に使っている表現やフレーズが気になってきますよね。そんなときに、教科書英語から抜け出した英語表現に触れることができるこの一冊がおすすめです。
日本人とは異なる考え方や文化が、表現の中に溢れていて、かっこいい表現、笑える表現、他の本では見つからない表現など楽しみながら習得していけるのも特徴です。フレーズの数は約3100。中級レベルの人の表現増強におすすめします。
2.The How to be British Collection(絵本)
イギリスと言えばユーモアたっぷりの国。そしてちょっとシニカル。その要素を絵本にして面白おかしく表現されています。1ページにテーマが1つ、32個のテーマの中にイギリスの人たちの生活スタイルが垣間見えてくるのです。
会話に役立つかどうかは少し脇に置きますが、書かれている英語の文章も難解ではないので、イギリス文化を知ったり、同じ島国日本との共通点を見つけたり、楽しさ満載のシリーズです。アマゾンで手に入るのは3版まで。ファンは、続編を心待ちにしているようです。
3.日本人のための英語発音完全教本(DVD&CD付)
イギリス英語とアメリカ英語の違いは単語やフレーズに留まらず、発音もかなり異なってきます。このテキストは自分の英語の発音の矯正にも役立ちますし、アメリカ英語とイギリス英語の音を比較することもできます。発音が整うと話すことだけでなく、聞くことも簡単になってくると言われています。英会話をさらに楽しむことを助けてくれるでしょう。
最後に
英語の上達は繰り返しがとても大切です。イギリス英語を学習しているとあちこちにユーモアがあるので飽きることがありません。触れたことのないユーモアに本で、旅行で、ビジネスでどんどん出会ってくださいね。そうしているうちに、独特のアクセントや言い回しもスムーズに自分のものにできるのかもしれません。
英語指導・英会話レッスン関連の最新記事
TOEIC(Test of English for International Communication)は、英語の能力をアピールする手段として大きな武器となります。高スコアを獲得すれば就活や留学を有利に進められ、自身 […]
「TOEICリスニングの満点は何点?」「リスニングで満点は取れるの?」このような疑問を抱えている人は多いでしょう。 TOEICのリスニングは、495点満点です。同じくリーディングも495点満点となり、合計990点がTOE […]