ダイエット中の飲み物として人気の高いお茶。便秘解消や脂肪燃焼サポートなど、さまざまな効果を期待できると言われています。
そこで今回は、お茶が持つダイエット効果やダイエットにおすすめのお茶の種類を解説します。効果を最大限に発揮するための飲み方もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。
お茶にはダイエット効果がある?
ゼロカロリーや低カロリーの商品が多いお茶は、ダイエット中に適した飲み物だと言われています。一定のダイエット効果が見込まれるため、積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか?ただし、お茶を飲むだけで痩せるわけではありません。
ダイエットを成功させるためには、健康的な食事と運動を徹底することが大切です。お茶は、あくまでもダイエットのサポート的な役割であると覚えておきましょう。
ダイエット茶から得られる効果
お茶を飲むだけでは痩せませんが、お茶を飲むことで下記のような効果が期待できます。
- 便秘を解消する
- 血糖値を下げる
- 食べ過ぎを防ぐ
- 冷え性を改善する
- 脂肪燃焼を助ける
これらは、お茶に含まれる「カテキン」という成分によるものです。それぞれの効果について、詳しく確認していきましょう。
便秘を解消する
カテキンには、腸内環境を整える効果があると言われています。お茶を継続して飲むことで、便秘の解消につながるでしょう。便秘が解消されると、腸内環境を改善でき、代謝が良くなるため、痩せやすい体をつくれます。
血糖値を下げる
カテキンには、糖の吸収を抑える効果もあるとされています。食事の際にお茶を飲むことで、血糖値の急上昇を抑えることが可能です。
血糖値の急上昇は、インスリンの大量分泌が原因で起こります。インスリンが分泌されるとブドウ糖が脂肪に変わりやすくなるため、ダイエット中は血糖値の上昇に注意が必要です。食事前にお茶を飲んで、血糖値の上昇抑制を心がけましょう。
食べ過ぎを防ぐ
お茶には糖質や脂肪の吸収を抑え、満腹を感じさせる効果も期待できます。空腹を感じたときにお茶を飲めば満腹を感じやすくなるため、食べ過ぎを防止できるでしょう。
さらに、お茶に含まれる成分「テアニン」にはリラックス効果があるとされるため、ダイエット中のストレスを軽減できるかもしれません。
冷え性を改善する
温かいお茶を飲むと芯から温まり、冷え性の改善につながるでしょう。
冷え性になると代謝が落ち、日々の消費カロリーも少なくなってしまいます。お茶で冷え性を改善して基礎代謝をアップさせれば、より効率よくエネルギーを消費させることが可能です。
寒い冬はもちろん、冷房が効いた夏も意識して温かいお茶を飲むことで、冷え性の改善を目指しましょう。
脂肪燃焼を助ける
お茶にはカテキンやポリフェノール、カフェインなど、脂肪燃焼を助ける成分が多く含まれています。食事と一緒にお茶を飲むことで脂肪燃焼を助けられ、ダイエット効果をより発揮できるでしょう。
ダイエット中におすすめのお茶・成分
ダイエットに良い効果が期待できるお茶ですが、どのようなお茶を飲めばより効率良くダイエットできるのでしょうか。ここではダイエットにおすすめのお茶と、含まれる成分を紹介していきます。
緑茶
緑茶に含まれるカテキンには、食後の血糖値の上昇を抑制する効果があるとされます。緑茶を飲んで血糖値の上昇が抑えられれば、インスリンの分泌量が少なくなり、肥満抑制に有効でしょう。
またカテキンにはさまざまな種類がありますが、緑茶に含まれるカテキンは強い抗酸化力を持っています。一定量を継続して摂取することで、肝臓での脂質代謝が良くなってエネルギー消費量が増え、体脂肪の減少も期待できるかもしれません。
烏龍茶
烏龍茶には、「ポリフェノール」が含まれています。ポリフェノールは、脂肪の分解・吸収に関与する消化酵素「膵リパーゼ」の働きを抑える成分です。
ポリフェノールを摂ることで、食事から摂取した脂肪が吸収されにくくなります。特に脂っこいものを食べるときには、烏龍茶を一緒に飲むことで脂肪の吸収を抑えられるでしょう。
ルイボスティー
南アフリカ特産のマメ科の植物から作られるルイボスティーには、むくみの解消に役立つカリウムが含まれています。カリウムだけでなく、酵素の働きを助ける成分のマグネシウムも含まれているのが特徴です。
マグネシウムは便秘改善に効果的とされており、ダイエット中も積極的に取り入れたい成分のひとつです。ルイボスティーを飲んで、ダイエット効果を高めていきましょう。
ジャスミンティー
茶葉に茉莉花(マツリカ)という花の香りをつけたものが、ジャスミンティーです。茉莉花(マツリカ)の香り「ヘンゼルアセテート」には、脂肪燃焼を促進する効果があるといわれています。
トレーニングをする前にジャスミンティーを飲んでおくことで、よりトレーニングの効果を高められるでしょう。
プーアル茶
緑茶を黒麹菌で発酵させた「プーアル茶」。発酵する過程で、重合型ポリフェノールと呼ばれる成分が作られます。
重合型ポリフェノールには脂肪吸収の抑制効果があるとされるため、ダイエットにも効果的です。さらに、プーアル茶にはミネラルやビタミンも含まれているため、多くの栄養を摂取したい方にも、おすすめと言えます。
黒豆茶
黒豆茶には、サポニンという成分が含まれています。サポニンは、肝臓の機能を整えたり、コレステロールを下げたりする働きがある成分です。
他にも免疫力を上げる効果と抗酸化作用の働きがあるため、健康サポートや老化を防止する効果も期待できるでしょう。
マテ茶
南米のマテの茎や葉っぱを乾燥させて作ったお茶が「マテ茶」です。マテ茶は「飲むサラダ」と呼ばれるほど、ビタミンやミネラル・食物繊維などの栄養分を豊富に含んでいます。
さらにマテ茶には、健康にいいとされるポリフェノールも豊富に含まれています。脂肪の吸収を抑えるだけでなく、コレステロール値を下げる効果も期待できるので、ダイエットにおすすめです。
ダイエット茶のおすすめの選び方
ここからは、ダイエットお茶のおすすめの選び方を解説します。正しく効果を発揮させるためにも、ぜひ参考にしてみてください。
①カロリー・成分を確認
お茶を選ぶ際には、まずカロリーや成分を確認することが重要です。ひと口に「ダイエットによいお茶」と言ってもたくさんの種類があり、それぞれ成分や効果が異なります。
たとえば、烏龍茶(ウーロン茶)であれば「ポリフェノール」を多く含んでいるため、脂肪の燃焼を促したいときに効果的です。
このようにダイエットのお茶にはそれぞれ成分と効果が違うため、自分の体質にあった選択をする必要があります。自分が痩せにくい原因を把握したうえで、弱い部分をサポートしてくれるお茶を飲めば、効率的にダイエットを進められるでしょう。
②購入のしやすさをチェック
ダイエットを成功させるには「継続させること」が何よりも大切です。お茶を選ぶ際も、購入しやすく、継続しやすいお茶を購入するようにしましょう。
スーパーやドラッグストアなどで販売している商品であれば、なくなってもすぐに補充できます。また価格も高いものではなく、購入しやすい価格帯の商品を選ぶと良いかもしれません。
ダイエットに効果的なお茶の飲み方
お茶のダイエット効果を高めるには、正しい飲み方を理解しておくことが大切です。具体的には下記の4つのポイントに注意しましょう。
- ホットで飲む
- 一気ではなくこまめに飲む
- 毎日継続して飲む
- 寝る前は控える
それぞれの飲み方について、解説していきます。
ホットで飲む
お茶を飲む際は、ホットで飲むのがおすすめです。ホットで飲むことによって代謝が上がり、ダイエットの効果も高められます。ホットが苦手な場合は、常温で飲むのがおすすめです。
一気にではなくこまめに飲む
お茶を飲む際には、一気に飲まないようにしましょう。目安としては、1時間にコップ1杯の量を飲むのがおすすめです。お茶に含まれている成分を一気に摂取してしまうと、トイレが近くなったり、むくみの原因になったります。市販のお茶の中には一日の摂取量が決められているものもあるため、注意してください。
毎日継続して飲む
ダイエットの効果を高めるためには、お茶を継続して飲むことが重要です。ダイエットの時だけではなく、日常的にお茶を飲む習慣をつけるようにしましょう。
寝る前は控える
寝る前にカフェインの入ったお茶を飲むのは、控えるようにしましょう。ダイエットの効果を高めるためには、質の高い睡眠が必要です。カフェインには睡眠を妨げる効果があるため、寝る前に飲んでしまうと睡眠の質が悪くなってしまいます。寝る前に飲む場合は、カフェインを含んでいないお茶にしましょう。
おすすめのダイエット茶5選
ダイエットお茶には多くの種類があるため、どれを選ぶか迷う方も多いでしょう。そこで最後に、市販でも購入できるおすすめのダイエットお茶を5つ紹介します。含まれている成分やダイエット効果を見比べたうえで、購入する際の参考にしてください。
山本漢方製薬「ダイエットプアール茶」
最初におすすめするのは、山本漢方製薬の「ダイエットプアール茶」です。ダイエットプアール茶は、オオバコやギムネマ・シルベスタ、ドクダミやハトムギなど13種類の健康茶葉が配合されています。ダイエットをサポートしてくれる成分が多く含まれているため、ダイエットにも適していると言えるでしょう。
食生活による肥満や、「便秘のせいでおなかがいつもポッコリしている」という体質による肥満など、肥満のタイプを問わず効果が期待できる点も特徴です。クセが少なく飲みやすいため、誰でも継続しやすいダイエットお茶となっています。価格もリーズナブルかつドラッグストアで売られていることも多いため、気軽に入手しやすいのも魅力です。
伊藤園「ヘルシールイボスティー」
次に紹介するお茶は、伊藤園の「ヘルシールイボスティー」です。ヘルシールイボスティーには、緑茶のような風味のグリーンルイボスの茶葉がブレンドされています。
香料や着色料、保存料は無添加で、ノンカフェイン。妊婦の方はもちろん、小さな子どもからお年寄りまで、安心して飲めるのがうれしいポイントです。こちらも、コンビニやスーパーマーケットで手軽に手に入れることができます。
公式:ヘルシー ルイボスティー カフェインゼロ・無添加 | 伊藤園
伊藤園 「2つの働き カテキン緑茶」
伊藤園の「2つの働き カテキン緑茶」には、脂肪とコレステロールの吸収を抑えるガレート型カテキンが含まれています。
カフェイン量が一般の緑茶飲料より低めにされているため、リラックスや健康にも効果が期待できるでしょう。スッキリとした飲み口で、どんな食事にも合わせやすいのが魅力。ダイエット効果を高める成分が配合されている、人気のお茶のひとつです。
公式:2つの働き カテキン緑茶 500 PET 500ml | 商品情報
コカ・コーラ 「からだすこやか茶W」
コカ・コーラから販売されている「からだすこやか茶W」。脂肪の吸収を抑制し、糖の吸収をおだやかにする効果があると言われています。毎日の食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑えてくれるので、自然と痩せやすい身体をつくることが可能です。
ほうじ茶をベースに、ウーロン茶と紅茶をブレンドしたすっきりした味わいなため、どのような食事ともよくマッチします。食事中のお供として、積極的に取り入れてみましょう。
小林製薬「小林製薬の濃い杜仲茶」
最後に紹介するダイエットにおすすめのお茶は、小林製薬の「小林製薬の濃い杜仲茶」です。杜仲の葉には、生活習慣病を改善するゲニポシド酸・アスペルロシド・クロロゲン酸などが含まれています。独自製法により通常の8倍の濃度のゲニポシド酸を摂取できる点が特徴です。
また杜仲茶独特のえぐみや苦味も改善されているため、すっきりとした味に仕上がっています。
ゼヒトモでパーソナルトレーナーのプロを探す
今回の記事では、ダイエットに効果的なお茶の成分やおすすめの商品を解説しました。お茶は、ダイエットの効果を高めてくれるサポート的な存在です。正しい飲み方をすれば、より効率的に理想の体型に近づけられるでしょう。
- ダイエットで理想の身体を手に入れたい
- パーソナルトレーナーの見積もりを取りたい
そんな方は、ゼヒトモからパーソナルトレーナーのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。ダイエットを成功させたいと考えている方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。
パーソナルトレーニング関連の最新記事
ダンベルなどの器具やマシンがなくても、自分の体重(自重)を活かすことで、適度に負荷をかけた効果的な筋トレが可能です。 この記事では、自宅で可能な自重トレーニングのやり方や、上体全体や背中、太ももなどの筋力アップを目指す部 […]
筋トレに慣れてきた中級者の方は、POF法やレストポーズ法などを取り入れたトレーニングがおすすめです。トレーニングメニューに関しても、難易度や負荷の高い種目にチャレンジしてみましょう。 本記事では、効果的に筋肉を鍛える中級 […]