パーソナルトレーニング
  1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. パーソナルトレーニング
  5. パーソナルトレーニング・トレーナー
  6. 筋トレとアルコールの相性は?筋トレ時に飲むべき4つの飲み物
2017/05/04 2021/07/01

みなさんこんにちは、今日は『筋トレとアルコールや相性のいい飲み物』についてお話します。筋トレをすると、大量の汗をかくので、熱中症や集中力の低下を防ぐためにマメに水分を摂りましょう。

1.筋トレをするとアルコールに強くなる?

筋肉量が多い人は、アルコールに強くなるというウワサをよく聞きますが、実際はどうなんでしょうか?たしかにプロレスラーや力士はお酒がとても強いです。彼らがお酒が弱いというのを聞いたことがありません。いくら飲んでも酔わないから飲むのをやめたという人もいるくらいです。しかしこのウワサは間違いです。筋肉量が多い=お酒が強いではなく、体内の酵素や肝臓のアルコール分解能力のある人がお酒が強いということです。

したがって、筋肉量が多くても、アルコールに強いということにはなりません。

2.筋トレ中に飲むべき!おすすめのプロテインとは?

プロテイン

プロテインは、目的別に様々な種類が販売されているので、ここに紹介します。

カゼインプロテイン

筋量を落とさず脂肪を落とし、免疫力をアップして筋肉の組織の回復力をアップさせます。

ソイプロテイン

筋肥大の効果を期待しながらの脂肪燃焼を燃焼してくれます。

ホエイプロテイン

筋肥大・パワーアップ・瞬発力をつけるのに向いています。

3.筋トレ中に飲むべき!おすすめの飲み物とは?

水・お茶

筋トレ アルコール 飲み物 相性 筋トレ中の飲み物

トレーニング中も、まめに水分を摂りましょう。これから暑くなり汗もよくかくので脱水症状になるのを防いでくれます。また水分を摂ることで、集中力を維持してくれます。ただし冷たいものは胃腸に良くないので、やめておきましょう。

トレーニングをして体温が上昇してくると、汗をかきます。汗をかくことで体温が上昇しすぎるのを防いでくれます。ですからトレーニング中は、マメに水分補給をしましょう。そうしないと体温が上昇しすぎて、熱中症になってしまいます。

カーボドリンク(CCDドリンク)

筋トレ アルコール 飲み物 相性 筋トレ中の飲み物

トレーニング中に飲む糖質入りのドリンクのことをカーボドリンクと言います。ポカリスウェットやアクエリアスと聞くとわかりやすいのではないでしょうか?

4.筋トレ中にスポーツドリンクって飲んでもいいの?

筋トレ アルコール 飲み物 筋トレとアルコール 飲んでも良い 飲んではいけない

トレーニング中は、糖分、ミネラルを含んだスポーツドリンクを飲むことをオススメします。「糖分って太るんじゃない?」と思うかもしれません。しかしグリコーゲンと呼ばれる糖分は、筋肉を動かすいわば燃料です。トレーニング中にこのグリコーゲンと摂らなくては、筋肉の燃料がなくなり結局筋肉自体が燃料の変わりとなり折角付けた筋肉が減ってしまいます。またスポーツドリンクに含まれるミネラルは、筋肉の成長や脂肪の燃焼に必要な成分です。ミネラルが足りなくなると筋力が低下したり、疲労感を常に感じるようになります。
トレーニング中は、糖分とミネラルを含んだスポーツドリンクを飲みましょう。

4.筋トレ後のビールは最高!でも筋トレとアルコールの相性は?

トレーニング後に筋肉の成長を促す、テストステロンという男性ホルモンがあります。テストステロンがたんぱく質の合成を促して筋肉を作る働きがあります。しかしアルコールには、この大切なテストステロンを抑制する働きがあります。折角トレーニングし、プロテインも飲んだのに、その後にアルコールを摂取してしまうと努力が台無しになってしまいます。
ですから、トレーニングの効果を期待するなら、アルコールは飲まないほうがいいでしょう。

5.どうしてもアルコールを飲まなくてはいけない時の適量は?

筋トレ アルコール 飲み物 筋トレとアルコール 飲んでも良い 飲んではいけない

トレーニングの後のお酒はとてもおいしいですね。特にトレーニング仲間と飲むお酒は最高です。少しの量なら食欲増進、ストレス解消、動脈硬化の予防になります。また、筋トレに日々励んでいるとはいえ仕事の付き合いでお酒の席を断れなかったり、行きたくなくても接待をセッティングして参加しなければいけないということもあるでしょう。

あまり飲みすぎると、超回復が遅れるなど筋肉にとっては良くないこともあります。アルコールは成人男性なら1時間に8gずつ消失されます。ビールなら大瓶1本、ワイン1/3本には22g、日本酒なら1合に22gのアルコールの含有量が含まれます。これらを消費するには、約3時間はかかりますので、トレーニングの3時間前に飲みましょう。もしトレーニング後に飲むなら、超回復が完了する24時間から48時間は空けましょう。つまり筋トレする日は、飲まないほうがベターです。

最後に

筋トレ アルコール 飲み物 筋トレとアルコール 飲んでも良い 飲んではいけない

今回は、『筋トレとアルコールや相性のいい飲み物』についてお話しました。トレーニング後の仲間と飲む酒はとても楽しいですが、せっかくの努力を無駄にしたくなければ止めておきましょう。プロテインバーなどがもしあれば、超回復の手助けにもなるのでその方がいいでしょう。
またトレーニング中に脱水症状の予防、集中力の維持のためにまめに水や、当分、ミネラルを含んだスポーツドリンクを飲みましょう。あなたのトレーニングの目的に合わせて、プロテインを摂取することでより高いトレーニング効果を期待できます。

パーソナルトレーニング関連の最新記事

2024/10/20
自重で効果的な筋トレ。自宅でできるメニューをご紹介

ダンベルなどの器具やマシンがなくても、自分の体重(自重)を活かすことで、適度に負荷をかけた効果的な筋トレが可能です。 この記事では、自宅で可能な自重トレーニングのやり方や、上体全体や背中、太ももなどの筋力アップを目指す部 […]

2024/10/20
中級者向けの筋トレメニューの組み方は?効果的に筋肉を成長させる方法を紹介

筋トレに慣れてきた中級者の方は、POF法やレストポーズ法などを取り入れたトレーニングがおすすめです。トレーニングメニューに関しても、難易度や負荷の高い種目にチャレンジしてみましょう。 本記事では、効果的に筋肉を鍛える中級 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す