ヨガレッスン
  1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. トレーニング
  4. ヨガ
  5. ヨガ教室・レッスン
  6. ヨガとピラティスの効果・特徴・違いを徹底解説!
2017/07/06 2021/07/02

ヨガとピラティスは、よく似ています。ここで、それぞれの特徴や効果の違い、ヨガ向きとピラティス向き、どんな目的や要望を持つ人に適しているのかを紹介します。どちらがいいのかな?と迷っている人も、ぜひ、選択時の参考にしてみてください。

ヨガにしかない特徴と考え方3つ

ヨガ ピラティス 違い 効果 選び方 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

1.メンタルを重視

インドが発祥のヨガ。ヨガで身体を動かすことは、現代人の生活に取り入れやすくするための後付けの要素です。最終的な目的は、身体と意識のバランスをとり、人として、心身共に健康で快適な生活を送ることです。

2.腹式呼吸/完全呼吸

ヨガで意識するのは、丹田(たんでん)という、おへその近くにあるエネルギーポイントです。
推奨されるのは、腹式呼吸です。吸うときにお腹が膨らみ、吐くときにへこみます。鼻から吸って、鼻から吐くのが基本です。深い呼吸を意識することはヨガの欠かせない要素です。

3.キープ時間を持つ

ヨガは、ひとつひとつのポーズを一定時間ホールドします。自分の内側を見つめ、集中力や筋力を高める時間になります。

ピラティスにしかない特徴と考え方3つ

ヨガ ピラティス 違い 効果 選び方 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

1.コアマッスルを意識する

ドイツが発祥のピラティス。もともとは、身体の故障のリハビリのために開発されたものです。筋力強化を目的とするエクササイズのひとつです。特に、体幹の筋肉やインナーマッスルを維持、強化することを意識します。

2.胸式呼吸

ピラティスは胸式呼吸を行います。胸式呼吸によって交感神経を優位にすることが、筋肉トレーニングにも有効に働きかけることになります。鼻から吸って、口から吐き、肋骨を大きく動かす呼吸を行います。

3.動き続けるエクササイズ

動かすことで筋肉を使い続けていくのが、ピラティスです。鍛えたい筋肉にフォーカスして、収縮させる(使う)ことで、コアマッスルを整え強化していきます。

ヨガだからこそ!ヨガの効果2つ

ヨガ ピラティス 違い 効果 選び方 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

1.リラクゼーション効果

ヨガでは、腹式呼吸を行います。腹式呼吸は、副交感神経を優位にし、心身の緊張を解き、リラックスした状態に導きます。運動量は、ヨガのスタイルによって異なりますが、どのヨガでもリラクゼーションへの意識は取り入れられます。

2.メンタル強化

集中力がない、イライラすることが多い、自信が持てないなど感情や思考の乱れを整えることもヨガの目的のひとつです。身体の緊張と弛緩を繰り返して、バランスの取れた中庸(真ん中、平常心)の位置に気付き、保つことができるようになります。

ピラティスだからこそ!ピラティスの効果2つ

ヨガ ピラティス 違い 効果 選び方 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

1.リフレッシュの効果

ピラティスは、交感神経を刺激して、筋肉を積極的に使います。他のスポーツがストレス解消の役割を果たすことと同じようなリフレッシュ感を味わうことができます。

2.コアマッスル強化

コアマッスルの強化に重点を置くピラティスで、身体の筋肉バランスを理想的に保つことができます。正しい姿勢、安定して安全な身体の動き、きれいなスタイルを保つことにも有効です。また、コアマッスルを強化することで新陳代謝も活発になるでしょう。

ヨガが向いているのはこんな人!特徴2つ

ヨガ ピラティス 違い 効果 選び方 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

1.リラックスしたい

忙しくて目まぐるしい毎日に追われているとか、仕事でのプレッシャーを感じやすいとか、日々の生活や仕事がもたらす、心や身体の緊張を解きたいと感じている人には、ヨガがおすすめです。心と身体が忘れかけている「心身が緩んだ状態」を取り戻す時間になるでしょう。

2.心のコンディションを整えたい

精神が不安定、感情の起伏が激しいと、自分も周りもエネルギーを余計に使うものです。できるだけポジティブな心と思考の位置を自分に根付かせたい人、エネルギッシュなときと穏やかなときの気持ちのバランスを取れるようになりたい人にもヨガはおすすめです。

ピラティスが向いているのはこんな人!特徴2つ

ヨガ ピラティス 違い 効果 選び方 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

1.ボディーラインをキープしたい

身体のスタイルを健康的に若々しく保ちたい人はピラティスがおすすめです。ピラティスは、筋肉や骨盤を適切に調整するボディメイク効果に優れたエクササイズです。機械(マシン)を使って体にアプローチもするため、ウエストやヒップ、太ももをシェイプアップにも効果があり、ワンサイズ落としたい人にも有効です。

2.筋力をつけたい

疲れにくい身体づくりをして毎日をエネルギッシュに過ごしたいと思っている人、ケガや不調を防ぎたい人にはピラティスがおすすめです。それらを叶えていくには、コアマッスルの強化が有効だからです。今の自分の現状より、理想的な筋肉に整えていき、その筋肉をキープすることに役立つでしょう。

最後に

ヨガ ピラティス 違い 効果 選び方 ヨガインストラクター ヨガレッスン ゼヒトモ

精神面のトレーニングにもなるのがヨガ、身体のトレーニングを重視するのがピラティスです。どちらもよく似ていますが、同じものではなさそうですね。自分の目的や個性に合わせて、ぴったりのものを選ぶことが、何よりの継続の秘訣と言えるでしょう。ヨガも、ピラティスも、継続することによって、高くて深い効果を感じられるようになることは共通点ですよ。

ヨガレッスン関連の最新記事

2024/10/28
ヨガニドラーとは?リラクゼーション効果の高い瞑想法|やり方やコツを紹介

ヨガニドラーは、深いリラックス状態に入り、心身のバランスを整える瞑想法です。短時間で深い安らぎを得ることができるため、忙しない日常生活の中にも取り入れやすいのが魅力です。 この記事では、ヨガニドラーの基本的なやり方やコツ […]

2024/10/28
ヨガは冷え性に効果的?その理由やおすすめのポーズも紹介

冷え性に悩んでいる方にとって、ヨガはからだ全体を内側から温め、血行を促進する効果的な方法です。ヨガのポーズや呼吸法を取り入れることで、末端まで血液がしっかりと巡り、冷え性の改善に役立ちます。 本記事では、ヨガが冷え性に効 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す