お酢とフルーツを組み合わせて作る「フルーツビネガー」。オーガニックカフェや健康を意識したレストランなどで見かけることが多く、なんとなく身体にいいイメージを持っている方も多いはず。
今回は、そんなフルーツビネガーの実態を調査!なぜ身体にいいとされているのかを深堀したり、実際に作って味を確かめたり、その全貌を一挙にご紹介します。
酢(ビネガー)って身体にいいの?
酢は、1日あたり15mL(大さじ1杯)を摂取するだけで、高めの血圧を下げる役割があります。血圧の上昇は、動脈硬化などに繋がる恐れがあるので注意が必要。
さらに、血糖値の上昇を緩やかにしてくれる役割もあるので、ダイエットにもぴったり!血圧が高いと言われる方やカロリーコントロールしているのになかなか痩せないという方は、酢を摂る習慣をつけると良いでしょう。
フルーツビネガーを飲む3つのメリット
フルーツビネガーは、酢とフルーツを組み合わせることで、ドリンクとして摂取することができます。そんなフルーツビネガーを飲むメリットとして、血圧・血糖値の上昇を抑える以外に、どんなメリットがあるのでしょうか。
メリット①:夏バテ・疲労回復にぴったり
酢の主成分は、酢酸やクエン酸。疲れによって溜まりやすい乳酸を分解する働きが促してくれるので、疲労回復にぴったり!
また夏バテによって食欲がなかったり、身体のダルさを感じる時にもおすすめです。
フルーツビネガーなら、炭酸で割ってすっきり爽やかな味わいが楽しめるので、夏場に最適なドリンクですね。
メリット②:酢酸で脂肪燃焼
酢が含む酢酸は、体内に入ることで脂肪の燃焼を促す働きがあります。そのためダイエット中にもぴったり。食べ物のエネルギーも使いやすい状態にしてくれる役割もあるので、食事後そのまま脂肪になるのをブロックしてくれます。脂っこいものが食べたくなった時には、食事のお供にフルーツビネガーを飲むのもおすすめですよ!
メリット③:便秘解消の第一歩
酢は、胃酸の分泌を促す作用も持っています。胃や腸を刺激し、ぜん動運動を活発化させてくれるので、便秘解消にも役立つと言われています。さらに腸内の善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境の改善にもぴったり!
慢性的な便秘に悩む方は、フルーツビネガーを取り入れて、胃や腸の動きをサポートしてあげましょう。
フルーツビネガー作りで用意するもの
フルーツビネガーは、手軽なもので作ることができるドリンク!最近では市販でも売られていますが、材料がシンプルなので、好みのフルーツを使ったフルーツビネガーを作るのもおすすめです。
《用意するもの》
- 好みのフルーツ
- 酢
- 氷砂糖
- 蓋付きの容器
フルーツビネガーは、3つの材料と蓋付きの瓶を用意するだけ。量も調整できるのもポイントですよ。
また自分で作れば、味の調節や割り方次第でカロリーを抑えることもできます。ダイエットを目的にフルーツビネガーを取り入れたい方は、自分で作ってみるのもおすすめです!
フルーツビネガーにぴったり!酢の選び方
酢とひと口にいっても、さまざまな種類があります。フルーツビネガーには、どんな酢を選ぶべきなのか悩みますよね。
ここからは、フルーツビネガー向けの酢をご紹介します。
りんご酢
フルーティーな味わいが特徴のりんご酢。そのまま飲むことができるまろやかなお酢なので、酢の酸味が苦手な方でも挑戦しやすい種類です。甘みと酸味のバランスがいいりんごを使ったりんご酢は、どんなフルーツとの相性もいい万能酢なので、フルーツビネガー初心者にもおすすめですよ。
穀物酢
小麦や酒粕、米・コーンなどをブレンドして作る穀物酢。家庭料理にも使う機会が多い一般的な酢で、フルーツの旨味を邪魔せずにフルーツビネガーを作ることができます。
酢の種類の中でもさっぱりとした味わいが特徴なので、キウイや白ブドウなど、スッキリ感のあるフルーツを使ったビネガードリンクを作りたい時にぴったりです。
黒酢
蒸し米・米麴・地下水の3つで作る黒酢。コクがあり、料理の旨みを引き立ててくれる種類のお酢です。そんな黒酢は、バナナなど甘味がしっかりしているフルーツとの相性が抜群。カリウムたっぷりのバナナは、むくみ解消にもぴったりなので、ダイエットを目的としてフルーツビネガーを取り入れたい方にぴったりです。ストレートや水で割るのはもちろん、牛乳で割るのもおすすめですよ!
ビネガードリンクを作ってみた
Instagramのレシピを元に、ビネガードリンクを作ってみました。
氷砂糖とオレンジを交互に入れて、最後にリンゴ酢を流し込み、1週間冷蔵庫で寝かすだけ。長期間置くので、煮沸・アルコール消毒をしてから作りました。
ビネガードリンクの気になる味は?
1週間経ったビネガードリンクは、氷砂糖が完全に溶けて、しっかりドリンクになっています。ストレートで飲むと、かなり濃いので夏らしく炭酸で割ってみました。
気になる味はというと、オレンジの爽やかさとリンゴ酢のコクのある甘みがバランス良く、さっぱりと頂くことができます!
ビネガーに慣れていない方は、少量から炭酸で割って、好みの量を見つけてみるのがおすすめです。
手軽に購入!おすすめフルーツビネガー3選
簡単に作れるフルーツビネガー。いくら簡単とはいえ、やはり作るのが面倒に感じる方も少なくないでしょう。
そんな方にぴったりの手軽に買える、おすすめのフルーツビネガーをご紹介します。
おすすめフルーツビネガー①:美酢
100%果実発酵のフルーツビネガー「美酢(ミチョ)」。韓国で人気のドリンクで、さまざまなフレーバーが揃っているのも魅力のポイントです。フルーティーな味わいが特徴なので、非常に飲みやすいフルーツビネガーとなっています!
美酢は水や炭酸水で割るタイプと、そのまま飲めるストレートタイプの2種類があります。ストレートタイプは、小さなパックタイプもあるので、出先や仕事の合間に飲みたい時にもぴったりです。
おすすめフルーツビネガー②:すっきりざくろビネガードリンク
サッと溶かすだけで簡単にフルーツビネガーが作れる「すっきりざくろビネガードリンク」。食物繊維のイヌリンが配合されているため、腸内環境を整えたりダイエットを目的に取り入れたりできるフルーツビネガーです。
ベースはりんご酢なので飲みやすいのもポイント。お湯に溶かしても美味しいビネガードリンクなので、冬場にフルーツビネガーを取り入れたい時にもぴったりです!
おすすめフルーツビネガー③:はちみつ黒酢ダイエット
手軽に購入したい方には、「はちみつ黒酢ダイエット」がおすすめ。カルシウムやビタミンC・E、食物繊維入りで、ダイエットに嬉しいフルーツビネガーです。黒酢とりんごを組み合わせており、飲みやすくアレンジされたドリンクです。小さなパックで売られており、スーパーはもちろん、コンビニなどでも手に入るので、手軽さが嬉しいですね。
まとめ
フルーツビネガーは、身体の調子を整えるのにぴったりのドリンク。ダイエットにも繋がる効果も期待できるので、積極的に摂取したいですね。ゼヒトモでは、料理のプロがさまざまなレシピを伝授してくれる、料理教室が揃っています。フルーツビネガーに合うダイエットや健康的な料理が知りたい方は、ぜひチェックしてみて下さいね。
健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事
甘くてホクホクの焼き芋は、太りやすいというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。さつまいもには栄養成分がたっぷり含まれており、食べ方を工夫すれば、ダイエットにも最適です。今回は、焼き芋が太らない理由や、ヘルシ […]
ダイエット中の1日の摂取カロリーの目安は?計算方法や効果的なカロリー制限のポイントを解説 ダイエット中、食事制限として摂取カロリー(kcal)を抑えている方も多いでしょう。しかし1日の活動に必要な摂取カロリーを減らしすぎ […]