屋根の修理・工事
  1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 外構・エクステリア
  5. 屋根の修理・工事業者
  6. トタン屋根の特徴とは?修理や塗装にかかる費用もご紹介!
2022/09/28 2024/03/28

トタン屋根は、トタン板を使用した金属屋根のことです。安価かつ軽量で、耐震性や雨漏りなどに強く、多くの場所に用いられています。トタン屋根のリフォーム内容は、修理や張り替えなどさまざまありますが、工事内容によって費用相場も大きく異なります。

この記事では、トタン屋根とは何か、種類ごとの特徴やメリットとともに解説しています。また、トタン屋根のリフォーム内容と費用相場も掲載しました。屋根修理のプロが探せる便利なサービスについても解説しているので、屋根修理を検討している方は必見です。




この記事を監修したプロ
髙柳 和也 さん

スーパーマンホーム株式会社

トタン屋根とは?

トタン屋根とは、鉄板に亜鉛メッキを施した「トタン板」を使用した屋根のことです。金属屋根の一種で、住宅や倉庫・工場などに使用されています。

トタン屋根には、主に以下の3種類があります。


  • 波板トタン屋根
  • 瓦棒葺きトタン屋根
  • 折板トタン屋根

ここでは、それぞれの種類について特徴を解説します。



波板トタン屋根

波板トタン屋根は、トタンを波状に加工した屋根材を使用したものを指します。トタン屋根というと、波板トタン屋根のことを指すことが多いです。

波状にすることで、平らな板よりも強度がアップし、さらに勾配がない屋根にも使用できます。波板トタン屋根にはさまざまなラインナップがあり、ホームセンターでも気軽に購入できるのが特徴です。後から塗装するのが難しい形状のため、はじめから塗装された状態で販売されています。



瓦棒葺きトタン屋根

瓦棒葺きトタン屋根は、瓦棒葺き工法で作られています。瓦棒葺き工法は、屋根の棟に対して屋根材が直角になる、縦葺き工法の1つです。屋根の傾斜方向に向かって木材を設置し、その上から金属板を巻き付けて釘で固定します。

この木材のことを瓦棒と呼びます。瓦棒葺き工法では、瓦棒が屋根の頂上から軒先に向かって等間隔に設置されるのが特徴です。雨漏りに強く、勾配が緩やかな屋根にも使用できます。



折板トタン屋根

折板トタン屋根は、トタンを台形状に折り曲げて加工した屋根材を使用したものです。波板トタン屋根よりも、さらにトタン板を大きく折り曲げて作られています。瓦棒葺きトタン屋根よりもさらに勾配がない屋根に使用可能です。


工場や倉庫、体育館などの大きな施設の屋根として多く使用されています。なお、最近ではトタン板ではなく、後半で紹介するガルバリウム鋼板を使用した折板屋根が主流です。



トタン屋根のメリット

トタン屋根を使用することには、以下のようなメリットがあります。


  • 価格が安い
  • 軽量である
  • 雨漏りに強い

特に、他の屋根材に比べて安価である点はメリットです。また、軽量で耐震性が高く、倒壊のリスクが低いため安心して使用できます。雨漏りにも強いです。これらのメリットから、特に降雪地帯で多く用いられています。 以下では、トタン屋根のメリットについて詳しく解説します。



価格が安い

トタン屋根は、1平方メートルあたりの費用相場は4,000~6,000円程度と、価格が安い屋根材です。ガルバリウム鋼板は5,000~8,000円、瓦は8,000~1万5,000円程度が相場であり、屋根材の中でもかなり安い部類に入ります。
素材が安いだけでなく、施工も簡単なため、修理や張り替えの際の工事費用も安くなりやすいです。



軽量である

トタン屋根は、軽量である点も魅力です。家の構造にかかわらず使用できます。スレート屋根の1/4、日本瓦の1/100の重量です。雪が積もっても、倒壊のリスクが少ないため、積雪に強いというメリットが挙げられます。

また、屋根が軽いと重心が下がるため、耐震性が高く安心です。耐震改修の1つの方法として、屋根の軽量化を行うことがあります。このように、トタン屋根は地震に強い屋根なのです。



雨漏りに強い

トタン屋根は、金属板を張り合わせて作ります。瓦屋根に比べると継ぎ目が少なくなるため、雨水が侵入しにくいです。そのため、雨漏りに強い屋根といえます。屋根の勾配が緩やかでも雨漏りがしにくいのは大きなメリットです。

また、屋根に積もった雪が溶けても水が侵入しにくいです。前述のとおり、積雪に強いというメリットもあるため、雪が多い地域で重宝されています。




トタン屋根リフォーム内容と費用

トタン屋根のリフォームには、以下のような種類があります。


  • 修理(部分的・全体的)
  • 張替え
  • 塗装

リフォーム内容は、トタン屋根の状態によって判断しましょう。トタン屋根の塗装が剥がれたり、軽度の錆が見られたりする場合は、塗装がおすすめです。さらに老朽化が進み、穴が数ヵ所あいてしまっている場合は、部分的な修理を行いましょう。穴埋め材を使用するコーキングが一般的です。

トタン屋根の破損が激しく、雨漏りが起こっている場合は、全体的な修理や張り替えを行いましょう。全体的な修理には、今あるトタン屋根の上に新しいトタン屋根を設置するカバー工法があります。また、新しいトタン屋根や、より耐久性の高いガルバリウム鋼板へ張り替えることも有効です。

費用相場は、リフォーム内容によって大きく異なります。以下では、トタン屋根の代表的なリフォーム内容と費用相場について解説します。



修理

トタン屋根は、部分的に破損したり錆びてしまったりすることがあります。部分的な修理として挙げられるのが、コーキングです。コーキングでは、穴埋め材を使って破損している部分を補修します。

部分的な修理にかかる費用相場は、1ヵ所あたり3万円程度です。屋根材にかかる費用や人件費などが含まれます。また、修理にあたって足場を組む必要がある場合は、追加で15万円前後の足場代が発生することが多いです。

また、トタン屋根を全体的に修理する場合は、さらに多くの費用がかかります。全体的な修理として、カバー工法が挙げられます。カバー工法とは、今あるトタン屋根の上に、さらに下地を張り、新しいトタン屋根を設置するものです。カバー工法にかかる費用相場は、70万〜100万円です。

このように、トタン屋根の修理費用は部分的か全体的かで大きく異なります。部分的な修理は比較的安く済みますが、足場代がかかる可能性がある点に注意が必要です。また、部分的に修理しても、全体の老朽化は防げません。結果的に、張り替えた方が安く済むこともあります。



張替え

トタン屋根は、定期的に塗装することで錆や雨漏りなどを防げます。しかし、錆が広がって穴があいてしまうと、張替えが必要になります。また、定期的にメンテナンスをしていても、寿命を迎えると張替えが必要です。トタン屋根の寿命は、10〜20年程度です。亜鉛メッキ鋼板と垂木を組み合わせて作っているため、ほかの屋根材に比べると寿命が短い傾向があります。

張替え工事では、トタンと下地材を新しいものに張り直します。張替えにかかる費用相場は、屋根面積によって異なりますが、110万〜250万円です。新しい棟や軒、屋根材の設置にかかる費用や足場代・既存屋根の撤去代・防水シート代などが含まれます。

また、トタン屋根から別の屋根材に張り替える工事もあります。最近では、ガルバリウム鋼板への張替えが主流です。ガルバリウム鋼板には、錆びに強く、耐久性が高いというメリットがあります。トタン屋根に比べて寿命が長く、塗装をし直す手間が省ける屋根材です。密閉性も高いため、雨漏りにも強いです。

ガルバリウム鋼板への張替えは、トタン屋根とほぼ同価格で行えます。強度も耐用年数も高いため、トタン屋根のリフォームを行う際はガルバリウム鋼板への張替えがおすすめです。



塗装

塗装工事は、トタン屋根の表面を塗装することで美観を復活させたり、防水効果を高めたりする作業です。ウレタンやシリコンなどの樹脂を使った塗料を使用して塗装します。屋根表面を洗浄し、補修した後に塗装を行います。

塗装にかかる費用は、塗料や屋根面積によってさまざまです。耐久性の高い塗料を使うほど、費用も高くなります。
塗装にかかる費用相場は30万〜50万円程度です。塗料代・足場代・下地処理・高圧洗浄・養生代などが含まれます。



トタン屋根のメンテナンスはDIYでできる

トタン屋根は、5〜10年ごとに定期的に塗装することで長持ちさせられます。トタン屋根のメンテナンスや修繕は、DIYで行うことが可能です。必要な資材や道具はホームセンターで手に入ります。

しかし、高所での作業になる上にトタン板もある程度重量があるため、危険を伴います。特に、不慣れな方にはおすすめできません。業者に依頼することで、安心して作業を任せられます。



ゼヒトモで屋根の修理・工事業者のプロを探す

今回は、トタン屋根について、種類やメリット、修理にかかる費用相場などを解説しました。安価で軽量なトタン屋根は、多くの場所で用いられています。修理は自分で行うことも可能ですが、高所で不安定な作業になるため、屋根修理のプロに頼ることがおすすめです。


  • 屋根修理について相談したい
  • まずは屋根修理の見積もりを取りたい

そんな方は、ゼヒトモから屋根の修理・工事業者のプロを探してみませんか? いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにぴったりな屋根修理のプロが見つかります。 屋根のリフォームを検討している方は、ゼヒトモをご利用ください!



監修したプロのコメント

トタン屋根の種類は複数ありますが、どれも共通して比較的価格が安いというメリットがあります。低価格でありながら、軽量で耐震性が高いこともメリットの1つでしょう。

他の屋根材と比較して価格が安いですが、原材料の高騰に伴い商品価格が上がってきているので、リフォームするタイミングでの価格を業者にしっかりと確認した方がよいでしょう。

また、トタン屋根のDIYは可能ではありますが、高所作業で危険が伴ったり、修繕のクオリティを考えると、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。

この記事を監修したプロ
髙柳 和也 さん

スーパーマンホーム株式会社

屋根・外壁はもちろん外構・内装・水回りも全て自社施工の総合リフォーム会社。お見積~完工までノンストップで即日対応可能。ガス溶接・賃貸不動産経営管理士の資格を持ち、製造業・板金加工11年、屋根・外壁リフォーム5年の豊富な経験がある。また、火災保険にも対応しており、自然災害による急な要望にも迅速に対応できる。

屋根の修理・工事関連の最新記事

2024/09/19
瓦のずれを放置すると危険!原因や修理費用を詳しく解説

屋根の瓦がずれたまま放置しておくと危険です。瓦のずれを発見した場合は、修理を依頼するなど速やかに対処することをおすすめします。 この記事では修理を検討している方やずれを発見してしまった方に向けて、瓦がずれる原因や修理の種 […]

2024/08/29
無落雪屋根とは?3つの種類とその特徴や費用相場を解説

雪国に住む方にとって、冬の屋根の雪下ろしは大きな負担であり、そうした悩みを解決する手段が「無落雪屋根」です。 本記事では、無落雪屋根の3つの主要な方式とその特徴、メリット・デメリット、そしてリフォームにかかる費用相場につ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す