筋肉トレーニングと聞くと、プロテインジュースに関する情報をよく聞く方は少なくないのではないでしょうか。とはいっても、筋肉トレーニングの前に摂取するべきなのか、またはトレーニング後が良いのか、そしてどんなプロテインジュースを飲めばいいのかなどよくわからないという方は少なくないのではないでしょうか。
ここでは、そんな方々のために筋トレ時のプロテインジュースに関する情報をお伝えしていきます。
参照元情報: NHS Choices (2017年3月現時点。医療判断をする際には、ご自身でも必ず調査を行ったり、医師に相談するようにしてください。)
プロテインについて知っておくべき事実
1.(卵や赤肉など)高タンパク質の食物を普段の食事で取るようにする
英国医療機関 NHSの情報によると、筋トレの質を高めるためにはタンパク質を食事から摂取することが必要です。もちろんプロテインジュースから摂取することも可能ですが、普段の食事から高タンパクの食事を意識することでさらに質を高めることができます。牛肉などの赤肉、卵、豆類や豆腐などを積極的に食事に取り入れましょう。
2.摂りすぎは骨粗鬆症や肝臓悪化のリスクがあることに留意する
英国医療機関 NHSの情報によると、筋トレの効率を高めるためには必須の栄養素であるタンパク質ですが、取りすぎることで体に悪影響を及ぼす可能性があります。摂取したタンパク質はからだの中で分解されアミノ酸に変わります。この分解の過程で窒素ができてしまいます。窒素はアンモニアに変わり肝臓の働きで尿素に変えられます。そのためタンパク質を取りすぎることで肝臓を酷使してしまうことになり肝臓を悪化させることがあります。肝臓以外のさまざまな臓器にも負担をかけることになってしまいます。
また、動物性タンパク質は体内で酸になります。この酸を中和する際にはカルシウムを消費します。そのため、過剰に動物性タンパク質を摂取することにより体内のカルシウムが消費され骨粗鬆症になってしまうということが最近の研究でわかっています。以上のことからタンパク質の取りすぎには注意しましょう。
3.プロテインジュースは筋トレなどの運動後、30~60分以内に摂取する
筋トレ後の30分はゴールデンタイムと言われています。運動の直後は筋肉へのアミノ酸を輸送する量が増え栄養素の吸収率が高まるので、この時間に栄養を摂取することで効率よく筋肉を増やすことができます。運動直後に食事を取ることはなかなか難しいので、ぜひゴールデンタイムには手軽で摂取しやすいプロテインを取り筋トレの効率を高めましょう。
おすすめプロテイン
1.ビビーレジェンド
このプロテインをおすすめする一番の理由はなんと言っても価格が安いということです。それにも関わらず、タンパク質やビタミンの含有量も他のプロテインと何ら遜色はありません。むしろ多いくらいです。価格が安いので学生に特におすすめです。水に溶けやすくだまになることがないのでとても飲みやすいです。
味は普通ですが飲めないというわけではないので安心してください。味の種類も豊富なので色々試して自分に合った味を見つけましょう。モンドセレクション2015 、2016で最高金賞を受賞してることからもわかるように今最も注目されているプロテインと言っても過言ではないです。
2.ザバス
次におすすめするのがザバスのプロテインです。ザバスは日本で一番売れているプロテインでとても有名です。ザバスのプロテインは価格も安くタンパク質の含有量が多いのが特徴です。また、吸収力が優れ、栄養バランスが取れているのも多くの人に親しまれる要因となっています。
しかし、水に薄めて飲むと味が不味くなってしまうのが難点です。初めて飲んだ人は少し抵抗があるかもしれません。初めのうちは牛乳に溶かして飲むと美味しく飲めるのでおすすめです。
3.ゴールドジム ホエイプロテイン
世界的に有名であのアーノルドシュワルツェネッガーで知られるゴールドジムによって作られたプロテインです。この会社のプロテインの特徴は何と言っても高タンパクで低脂肪ということです。
他のプロテインと比べてもタンパク質の含有量がかなり多いです。しかし、デメリットとしてはかなり価格が高いということです。しかし、質としてはかなり高いものがあるのでお金に余裕があるのならぜひおすすめしたいプロテインです。
4.ウィダーのプロテイン
ウィダーのプロテインは素早く吸収されるホエイとゆっくり吸収されるガゼインタンパクを合わせて作られたプロテインです。ホエイとガゼインタンパクの吸収の時間差によって筋トレの効率をさらに高めます。またタンパク質の働きを助けるEMR(酵素処理ルチン)が含まれているため、筋肉の質を高めるのにとても適しています。
アスリートに不足しがちなグルタミンや、カルシウム、鉄、ビタミンB郡などの栄養素が含まれていることもおすすめする一つの理由です。味に関しては問題ありませんが、溶けにくく粉っぽくなってしまうため飲みにくいという人もいるようです。
最後に
筋トレの効果を最大限に高めることを考えたときに、タンパク質は必須の栄養素となります。食事だけで効率よく摂取することは難しいので、ぜひプロテインを活用して筋トレの質を高めましょう。タンパク質の取りすぎには十分に注意してください。
[cta id=”1450″ align=”none”]
パーソナルトレーニング関連の最新記事
ダンベルなどの器具やマシンがなくても、自分の体重(自重)を活かすことで、適度に負荷をかけた効果的な筋トレが可能です。 この記事では、自宅で可能な自重トレーニングのやり方や、上体全体や背中、太ももなどの筋力アップを目指す部 […]
筋トレに慣れてきた中級者の方は、POF法やレストポーズ法などを取り入れたトレーニングがおすすめです。トレーニングメニューに関しても、難易度や負荷の高い種目にチャレンジしてみましょう。 本記事では、効果的に筋肉を鍛える中級 […]