おしゃれなお風呂へのリフォームはリラックス効果やストレス解消が期待できるので、ぜひ実践したいものです。今回は、お風呂をおしゃれな空間にリフォームする際に意識すべきことを、事例と共に紹介します。
おしゃれなお風呂による効果やお金をかけずに作り出す方法も解説しているので、浴室での時間をより良いものにしたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
お風呂をおしゃれな空間にするために意識すべきこと
お風呂をおしゃれにリフォームすることで、今まで以上にリラックスした入浴時間を過ごせるようになります。1日の疲れを癒すお風呂を、自身の好みを反映した空間にすることで、お風呂に入る時間がより楽しみになるでしょう。
おしゃれかつ自身の好みで作り出した空間はそこにいるだけでストレスを解消できるので、日頃のストレスを入浴で解消したいと考えている方はお風呂をぜひおしゃれにリフォームしてみてください。お風呂がおしゃれな空間になれば、お風呂に入ること自体をモチベーションに1日を頑張れるようになるかもしれません。
ここでは、実際にお風呂をおしゃれな空間にするために意識したい、以下の視点について解説します。
- 理想とする浴室のイメージ
- 浴槽の形・カラー
- 壁・床のデザイン
- 素材
- 水栓・シャワー
- 照明
- ガラス張りへの変更
理想とする浴室のイメージ
お風呂をおしゃれにリフォームする際は、まず理想の浴室をイメージするところから始めましょう。自身はもちろん、同居する家族も含めた「理想の空間」であることが大切です。理想の浴室を作る際は、メンテナンスのしやすさや利便性を重視する必要があるものの、その視点だけでは「おしゃれなお風呂」にはなりません。
あくまで既存の状態よりもリラックスでき、かつ見栄えもおしゃれなお風呂をイメージすることが大切です。
浴槽の形・カラー
おしゃれなお風呂を作り出すうえでは、浴槽の形やカラーにも目を向けてください。主な浴槽の種類は以下のとおりです。
- タマゴ浴槽:卵の殻をイメージさせる曲線が特徴
- コーナー浴槽:斜めにせり出すような形の浴槽
- ななめ浴槽:斜めに張り出しており足を伸ばしやすい
- アーチ浴槽:浴槽の縁がアーチの形状をしている
- エスライン浴槽:S字のような波型の形状をしている
上記に挙げる浴槽の形を把握したうえで、壁や床、天井のカラーにマッチした色合いの浴槽を選ぶことも大切です。浴室全体のカラーが統一されているだけで、おしゃれな空間を演出できるでしょう。
壁・床のデザイン
浴室全体の雰囲気を決めるために、壁のデザインにもこだわりましょう。シックな雰囲気を演出したいのであれば黒系のパネルやシート、清潔感を重視するのであれば白系のパネルやシートなど、自身が思う「おしゃれ」に近い色合いやデザインを取り入れることが大切です。
また床に関しては色味だけでなく、ヒートショック対策も同時に施しておきましょう。冷えにくく、かつ温かみを残しやすい機能の備わった床を選ぶことでヒートショックを防止しやすくなります。壁や床のデザインに関しては、自身が何を重視するかによって選び方が異なるため「理想とする浴室のイメージ」の視点で選ぶと良いでしょう。
素材
お風呂は、浴槽の素材を変えるだけでおしゃれな雰囲気を演出できます。素材によって、手入れのしやすさや耐久性、肌触りが異なるので自身の理想とする素材を選ぶようにしましょう。浴槽の素材は、以下を参考にしてください。
- FRP:ガラス素材で汚れがつきにくく、比較的安い価格で導入できる
- 人工大理石:天然石のようなビジュアルと汚れにくさで人気を集めている
- ホーロー:重厚感のある浴室を作り出すのに適している
おしゃれなお風呂にリフォームする際は、浴室・入浴における「メイン」ともいえる浴槽の素材に目を向けることも大切です。
シャワーヘッド
シャワーヘッドは機能性が重視されがちですが、おしゃれな空間を演出するうえでも役に立ちます。
- オーバーヘッドシャワー:頭上付近にヘッドが固定されている
上記のように、一般的なシャワーとは異なる形状のものに交換するだけでおしゃれな空間を作り出すことが可能です。また最近では、より快適なシャワータイムを過ごせるようヘッドスパ機能が備わったものもあります。
ヘッドスパに通わず頭皮をケアできるので、非常に便利です。おしゃれなお風呂にリフォームする際は、シャワーヘッドの交換にも目を向けてみてください。
照明
お風呂は、照明を変えるだけで印象がガラッと変わります。電球の発光色を変えるだけでこれまでとは違った空間を演出でき、よりリラックスしやすい空間に作り変えられるでしょう。また、すでに設置されている照明から天井に埋め込むタイプの照明に変更すれば、浴室内を広々と見せることが可能です。
最近では、浴室の足元に照明を設置することも増えてきています。浴室全体の雰囲気を照明で変えられれば、それだけでおしゃれな空間を演出できるようになるでしょう。
ガラス張りへの変更
浴室全体をガラス張りにリフォームすることで、ホテルのようなおしゃれかつ豪華な空間を演出できるようになります。ガラス張りのお風呂は見栄えがおしゃれなのはもちろん、お風呂全体を広く見せることも可能です。光を多く取り入れられるため、入浴中のリラックス効果もより高められるでしょう。
ただし、浴室全体をガラス張りにリフォームする際は工事が大掛かりになるため、費用や工期を事前に確認しておくことが大切です。
おしゃれなお風呂の事例
ここでは、おしゃれなお風呂にリフォームするうえで参考にしたい事例を、特徴別にまとめています。おしゃれなお風呂にしたいと考えていても、漠然としたイメージしか湧いていないという方は、ぜひ参考にしてください。
また、以下の関連記事では、お風呂・浴室リフォームの工事内訳や施工事例を紹介しています。実際にかかった費用も掲載していますので、あわせてご確認ください。
関連記事:お風呂・浴室リフォームの費用相場
コンセプト | 特徴 |
LIXIL:スパージュ | くつろぎを重視した浴室素材・カラー・質感へのこだわりが強い1日の時間の流れや照明により雰囲気が変わるのも特徴 |
TOTO:シンラ | ユニットバスとしてはTOTO最上級ライン豊富なデザインとカラーバリエーションが特徴異素材を取り入れてアクセントをつけたり同じ柄で統一感を持たせたりできる |
Jaxon:Barco series | ハンドメイドのラタン調カバーを取り入れたリゾートスタイルが特徴円形の置き型浴槽でおしゃれな空間を実現可能 |
Jaxon:Casa series | 多彩なバリエーションからセレクトできる入浴スタイルにあわせたこだわりを反映しやすい |
Artis:ARW1480s | 「極上のくつろぎ」をテーマにした深めのラウンドバス水の色をブルーに見せることでナイトプールのような雰囲気を演出 |
おしゃれなお風呂にリフォームする際は、上記を参考に自身の理想とするお風呂を決めましょう。そのうえで、施工を依頼する業者ごとの費用見積もりを算出しましょう。予算内でリフォームできることはもちろん、こちらの要望をできる限り叶えてくれる業者を選ぶことが大切です。
お金をかけずにお風呂をおしゃれにする方法
お風呂をおしゃれにリフォームしたくても、価格がネックになって実施できないという方も多いでしょう。ここでは、お金をかけずにお風呂をおしゃれな空間にできる、以下4つの方法について解説します。
- バスライトを使用する
- 統一感のあるデザインにする
- ウォールステッカーなどを使用する
バスライトを使用する
バスライトとは、お風呂で使用できる照明器具を指します。既存の照明は使用せず、真っ暗な状態でバスライトを点灯するだけで、おしゃれな空間に生まれ変わるでしょう。
よりおしゃれさを際立たせたい場合は、浴槽に沈めるタイプのバスライトを選ぶのがおすすめです。バスライトを何種類か購入しておくことで、日替わりで演出を変えられるようになり、お風呂の時間がより優雅なものになるでしょう。
ウォールステッカーなどを使用する
壁紙に貼り付けるウォールステッカーを、浴室の壁に使用するのもおおすすめです。壁の水分を除去し、十分に乾燥させたうえで貼り付けましょう。ウォールステッカーの種類によっては、ホテルライクな雰囲気や、ラグジュアリーな空間を演出することが可能です。
ただし、お風呂の壁には水分が付着するので、ウォールステッカーが剥がれやすいことを認識しておきましょう。ウォールステッカーでおしゃれなお風呂を作り出す際は、いくつか予備を用意しておくことをおすすめします。
ゼヒトモでお風呂・浴室リフォームのプロを探す
今回は、お風呂をおしゃれにリフォームするために意識しておきたいことを紹介しました。お風呂をおしゃれにリフォームすることで気分がリラックスし、ストレス解消も期待できるでしょう。
- おしゃれなお風呂・浴室にリフォームしたい
- お風呂・浴室リフォームの見積もりを取りたい
そんな方は、ゼヒトモでお風呂・浴室リフォームのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。お風呂のリフォームを検討している方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。
お風呂・浴室リフォーム関連の最新記事
室内で快適に洗濯物を乾かせたり、快適なバスタイムを送れたりするなどの理由で人気を集めている浴室乾燥機。自宅に後付けしたいと考えると、「浴室乾燥機は果たして後付けできるのか」「後付け可能な条件は何か」など気になりますよね。 […]
お風呂を10万円でリフォームするなら、部分的に改修したい箇所を決めましょう。浴槽の塗装や床タイルの上貼りなど、一部分であればグレードの高いリフォームが可能です。 また、予算を増やし20万円に引き上げると浴室全体の塗装が可 […]