私達の生活に欠かせない睡眠。およそ人生の3分の1が睡眠時間だと言われています。寝方は人によって様々ですが、中にはフローリングに布団を敷く人もいるでしょう。そのような方は、カビの繁殖に注意してください。
この記事では、何故カビ対策が必要なのか、そして対具体的な対処法についてご紹介します。
フローリングに布団を敷くメリット4つ
1.スペースをとらない
布団のメリットとして挙げられるのが、やはり省スペースな点です。ベッドは大きさがあり、部屋で場所をとります。布団ならさっと畳め、畳んで入ればスペースも活用でき、お部屋が広く使えます。
2.寝相が悪くても、落ちる心配がない
寝相が悪い人がベッドを使うと、寝ている間に落ちてしまう可能性もあります。休むためにベッドに入ったのに、落ちて怪我でもしたら目も当てられません。布団ならそんな心配はなく、寝相が悪くてもはみ出すだけで済むので安全です。
3.掃除が楽
布団なら簡単に移動させられるので、部屋の隅々まで掃除することができます。ベッドの下は狭いので、さっと手前だけ掃除するということもあるのではないでしょうか。
フローリングに布団を敷く際はカビに注意!
フローリングに布団を敷く際、カビ繁殖の可能性があることは気に留めておきましょう。寝ている時にかいた汗を敷布団が吸い込み、体温で温度を上昇させてしまうことがきっかけとなります。
ここでは、カビが私たちの生活の中で及ぼす影響について紹介します。
アレルギー症状・病気の原因に
カビが原因でアレルギーを発症する可能性があります。
- 湿疹
- かゆみ
- 咳
- 鼻炎
- 結膜炎
アレルギーだけでなく、深刻な病気になることも。
・アレルギー性鼻炎
・夏型過敏性肺炎
・気管支肺アスペルギルス症
・水虫
が発症することもあるので、カビを侮ってはいけません。
万が一、上記の症状が体に起きている場合は、すぐに医師の診察を受けるようにしましょう。
赤ちゃんを安心して育てられない
赤ちゃんは、大人よりもベッドで過ごす時間が必然になります。カビが健康に及ぼす影響を受けやすいので安心することができません。また、汗をかく量がコップ5杯分!と、大人よりも多いので、カビの繁殖がより活発に。
またダニも集まることになるので、赤ちゃんの健康に悪影響を及ぼすこともあります。
\ あなたの近くにいいプロいます♪ /
布団のカビ対策5選
フローリングに布団を敷いたからといって、必ずカビが生えてしまうわけではありません。しっかりと、対策を打てば防ぐことが可能です。
ここでは、5つの効果的な対策をご紹介します。
1.布団を天日干しにする
布団自体の湿度を減らし、フローリングと布団の間に湿気を溜め込まないようにしましょう。
布団を除菌、乾燥させるために太陽の光に当てるのが良いでしょう。太陽光の除菌率はとても高いので、晴れたている日はかかさずに布団を干してみてください。
2.すのこを敷く
毎日の上げ下げはちょっと面倒。そんな方はカビ対策として、布団の下にすのこを敷くのが効果的です。フローリングと布団の間に隙間ができるので、湿気が溜まりにくくなります。すのこベットには、布団をのせたまま折りたためる製品もあります。布団を上げて、干す手間も省けるのでおすすめです。
フローリングの傷防止のため、ござやジョイントマットを敷く方もいますが、ジョイントマットの下にもカビは発生します。定期的に上げて掃除しましょう。
3.布団用除湿関連アイテムを使う
除湿や乾燥に関連するアイテム、夏であれば涼しさを保ち寝汗を減らせるような寝具などを使ってみましょう。
例えば、
- 除湿シート
- 布団乾燥機
などのアイテムは通販などで簡単に購入することができるので、おすすめです。
4.クリーニングに出す
自分でのお手入れ・掃除では、除菌力に限界があります。
徹底的に清潔にしたい!という方は、この際布団クリーニングを業者に依頼しましょう。
カビ菌はもちろん
- 汚れ
- 匂い
- ダニ
も取り除いてもらうことが可能です。
普段は自分でお手入れをして、季節の変わり目にクリーニングに出すという使い分けをするのがおすすめですよ。
5.布団を定期的に買い換える
一度でも敷布団にカビが生えたことがあると、「また生えていないかな?」と気になってしまいます。布団を定期的に買い換えてもいいかもしれません。
費用はかかりますが、定期的なお手入れの頻度を減らせるといったメリットがあります。
布団のカビ対策以外も知りたいなら?
布団以外にも、家のあちこちでカビが生えてしまう可能性があります。
ですが、心配ありません。どこもお手入れや掃除を徹底すれば、カビの繁殖を防ぐことができます。
ノウハウや対策が知りたいという方は、以下の記事もぜひチェックしてください!
カビをアルコールで除去する!梅雨のジメジメに負けないカビ対策保存版 | ゼヒトモ
カーテンに生えたカビの落とし方!簡単なコツと予防法を解説 | ゼヒトモ
エアコンのカビへの対処法3つと、車のエアコンカビへの対策も | ゼヒトモ
ゼヒトモからハウスクリーニングを依頼する
- 布団の手入れの手間を省きたい
- 他の場所のカビも綺麗にしたい
という方は、ハウスクリーニングのプロに依頼してみましょう。家の中を徹底的に掃除してもらうことができますよ。
ゼヒトモから依頼を出すと最大5名のハウスクリーニングのプロとマッチング。
- 日時
- 予算
など、詳細についてチャットで決めたら、早速クリーニングを依頼してみましょう。利用料金は、無料なのでお気軽にご利用ください。
\ 無料でピッタリのプロと出会える /
依頼した方の声
とても対応が良くて、キッチン、換気扇、お風呂、トイレがピカピカになりました。 頼む前は汚れていて恥ずかしいと思いましたが、頼んで良かったです。 説明も丁寧で分かりやすくとても親切でした。
毎月実家が定期清掃でキレイにしてもらっているということで私の家も頼みました。子供も小さく3人もいるのでお掃除に手が回らない。リビングの床の食べこぼし汚れ、トイレ、浴室、窓など 気になるところを隅々まで丁寧にお掃除してもらってます。 今は隔月頼んでます。とてもキレイを維持しています。
お風呂、キッチン、トイレなどの水回りを中心にやっていただき、細かいところまですごくきれいになりました。 見違えるようにきれいになり本当に嬉しいです。 玄関や窓のサッシなど、時間が余ればその分どんどん他の箇所もきれいにしていただけたため、全体的にすごく満足しています。 お人柄も気さくな方で安心してお願いすることができました。 この度はありがとうございました!
ハウスクリーニング関連の最新記事
引っ越しの際に必要なことは、荷物の梱包だけではありません。家電製品のいくつかは、円滑な引っ越し作業や故障の予防のために、事前に行っておいた方がいい準備があります。 この記事では、洗濯機の水抜きや掃除の作業手順について紹介 […]
電子レンジは綺麗に使っているつもりでも、いつの間にか汚れてしまいます。できてしまった焦付きや油のハネは放置しておくと火事の原因になるとの報告もあります。(電子レンジ火災:東京消防庁発表より) 電子レンジをキレイに保つため […]