効果的なトレーニングを継続する際に便利なのが、パーソナルトレーナーとの個人契約です。しかしトレーナーの選び方を間違えると、思うように効果が出なかったり高額な料金がかかったりする可能性もあります。
そこで今回は、パーソナルトレーナーの選び方や個人契約する際のポイントなどを解説します。個人契約のメリットについても触れているので、ぜひ最後までご覧ください。
パーソナルトレーナーを個人契約する人が増えている
コロナ禍の影響もあり、近年ではパーソナルトレーナーを個人契約する人が増加しています。個人契約を結ぶことにより、自分の専属パーソナルトレーナーとして指導を受けることが可能です。
パーソナルトレーナーの中には、理学療法士など専門知識を有した人もおり、初めて筋トレをするという方でも安心して指導を受けられます。
パーソナルトレーニングのメリット
パーソナルトレーナーと個人契約してトレーニングすることにより、次のようなメリットを得られます。
- 最適なトレーニングを受けられる
- モチベーションを維持できる
- 食生活の指導を受けられる
パーソナルトレーナーと個人契約することにより、質の高いトレーニングをおこなえます。食事の指導も受けられるため、健康的な体づくりをできるのも魅力です。
また、トレーニングは継続しないと効果は現れません。パーソナルトレーナーを契約することでモチベーション高くトレーニングに取り組むことができ、継続しやすい環境を作れます。
パーソナルトレーニングはどこでどうやって受ける?
個人経営のジムやフリーランスのトレーナーとの個別契約など、パーソナルトレーニングを受ける方法はさまざまです。ここからは、それぞれの特徴やメリットを確認していきます。
個人契約でパーソナルトレーニングを受けることのメリット
個人契約でのパーソナルトレーニングは、料金や相手を選べるメリットがあります。
継続的な利用には費用がかかりますが、個人契約でのパーソナルトレーニングはジムに通うより、費用を安く抑えられる場合があります。
また、パーソナルトレーナーは相性のよい相手を選べるため、ストレスなくトレーニングを続けられるのも特徴です。相性のよいパーソナルトレーナーを選ぶことにより、モチベーションも維持しやすくなります。
さらに、トレーニング内容のパーソナライズが容易であることも、個人契約でパーソナルトレーニングを受けるメリットといえるでしょう。
ジムのパーソナルトレーニングのメリット
ジムには、ダンベルやバーベルなどさまざまなマシンが導入されています。専用マシンを使うことにより、目的に合わせて効率的なトレーニングをおこなえるでしょう。
ジムのパーソナルトレーニングを利用するメリットは、プロの指導を受けながら安全にトレーニングができることです。
専用マシンは使い方を間違えると、身体の一部に負担をかける場合があります。その点ジムでパーソナルトレーニングを受けることで、身体に負担をかけたり怪我をしたりするリスクを抑えながら、安全にトレーニングに取り組めます。
また、プログラムが充実しているのも、ジムのパーソナルトレーニングを利用するメリットといえるでしょう。
ヨガやアクアビクス、ダンスなど、初心者から上級者まで楽しめるプログラムが多く、システマチックにトレーニングすることが可能です。
パーソナルトレーニングの料金相場
パーソナルトレーニングに通うにあたり、やはり気になるのは費用面ではないでしょうか。パーソナルトレーニングの料金相場は、パーソナルジムやサブスク型ジムなどの形態によっても変わります。
それぞれの料金相場は、次のとおりです。
一般的なジム | 約1万円程度(月々) |
パーソナルジム | 約1万5,000円程度(1回) |
個人経営のジム | 約7,000円程度(1回) |
パーソナルジムは、マンツーマンで指導してもらえるため、一般的なジムよりも料金が高い傾向にあります。また個人経営のジムは、立地やトレーナーの質などによって費用にバラつきがあるのが特徴です。
結果が出る!成功するパーソナルトレーナー選び方
パーソナルトレーニングは、マンツーマンで指導を受けるため、相性のよいトレーナーを選ぶことが大切です。トレーナーの選び方を間違えると、目的達成まで時間がかかったり居心地の悪さを感じたりする場合があります。
後悔しないためにも、ポイントをおさえてパーソナルトレーナーを選定することが必要不可欠。ここからは、パーソナルトレーナーの選び方を確認していきます。
パーソナルトレーナーの資格と経験の重要性
パーソナルトレーナーを選ぶ時は、トレーナーの得意分野が自身の目的にマッチしているのかを確認しましょう。
たとえば、ダイエット目的で細身の体型を目指しているのに対して、アスリート向けの本格的なトレーニングをおこなうのは適切ではありません。ダイエット目的の場合は、基礎代謝を向上し、脂肪が燃えやすい体を作れるトレーニングが必要です。
パーソナルトレーナーの得意分野が自身の目的にマッチしているのかを知りたい場合は、まず保有資格を確認するようにしましょう。
保有している資格で、トレーナーにどのような知識があるのかがわかります。また、資格に加えてこれまでの実績を確認し、どのような分野が得意なのかを調べることが大切です。
契約前の体験セッションは重要。相性も確かめよう!
パーソナルトレーナーとの相性を確かめたい場合は、契約前に体験セッションを利用しましょう。初めての方でも気軽に体験してもらえるように、体験セッションは無料で提供されている場合もあります。
体験セッションをおこなわずに契約してしまうと、あとで後悔する可能性もあるため、必ず受けておくのがおすすめです。
体験セッションでは「こちらの要望を丁寧に聞いてくれるか」「初心者でもわかりやすく説明してくれるか」など、トレーナーとの相性を確かめましょう。
疑問や不安に感じることがあれば、その場で確認して解消しておくことも重要です。体験セッションで相性を確かめておけば、契約後にギャップを感じることなくトレーニングに集中できます。
トレーナーの参考実績やクライアントの声の確認
トレーナーが過去に担当した顧客の成功事例や口コミを確認することも重要なポイント。実績のあるトレーナーであれば、これまで担当した顧客の成功事例が多くあるはずです。トレーニング期間や指導方法なども確認して、自分と相性がよい相手かどうかチェックしましょう。
また、トレーナー選びで失敗したくないなら、顧客の声を確認することも大切です。口コミを確認することで、トレーニングを受けた本人は効果を実感しているのか、継続的な利用を考えているのかなど把握できます。
ただし、口コミがすべて正しいわけではないため、あくまで参考程度に留めておくのがいいでしょう。気になるトレーナーがいる場合は、体験セッションを受けて相性のよさを確かめるのがおすすめです。
ゼヒトモなら、トレーナーの成功事例や口コミだけでなく、実際にトレーニングを受けた顧客の評価もわかります。トレーニングの満足度が5段階で評価されるため、パーソナルトレーナーを選ぶ際の参考になるでしょう。
契約条件やキャンセルポリシーの確認
パーソナルトレーナーと契約する前に、契約条件やキャンセルポリシーを確認しましょう。たとえば、契約書に記載されている利用可能時間外でフィットネスを利用する場合、別途料金が発生する場合があります。
また、キャンセルが継続的に繰り返される場合は、予告なくサービスの利用を断られることもあります。
キャンセルポリシーとは、予約のキャンセルに関する注意事項や決まりのことです。たとえば、当該時間を過ぎてキャンセルの連絡をした場合、キャンセル料が発生することがあります。
契約条件やキャンセルポリシーは、パーソナルジムによって異なることも多いため、契約時に内容をしっかり確認しておくことが重要です。
パーソナルトレーナーを個人契約する時に気をつけたいポイント
パーソナルトレーナーと個人契約する時は、次のような注意ポイントがあります。
- 自身の目標やニーズに合わせて選ぶ
- 長期的なパートナーシップを構築できる相手を選ぶ
- 楽しみながらトレーニングできる相手を選ぶ
ポイントを踏まえて、自分に適したパーソナルトレーナーと契約するようにしましょう。
自身の目標やニーズに合わせたトレーナーの選び方
パーソナルトレーナーによって、得意とする分野は変わります。たとえば、ダイエットに知見がある人や、健康維持トレーニングを得意とする人など、トレーナーによってもさまざまでしょう。効果を出したいなら、目的に合わせて適したトレーナーを選ぶ必要があります。
パーソナルトレーナーの得意分野を確かめるには、資格を確認するのがおすすめです。パーソナルトレーナー向けの資格には、NSCA-CPTやCSCSなどさまざまな種類があります。それぞれ得られる知識が異なるため、どのような資格を保有しているのか確認しましょう。
長期的なトレーニングパートナーシップの構築
トレーニングで結果を出すためには、継続的な取り組みが欠かせません。パーソナルトレーナーを選ぶ時は資格や口コミを重視しがちですが、相性のよさも重要です。
たとえば、共通点が多くて話しやすいなど、相性がよい相手だとトレーニングをおこないやすいでしょう。
経験や実績が豊富なパーソナルトレーナーでも、相性が合わないとトレーニングに集中できず、途中で挫折する可能性もあります。
効果が出るまで取り組みたいなら、長期的なパートナーシップを構築できる相手かどうか確認することが大切です。
パーソナルトレーナーとのコミュニケーションは大切
トレーニングをおこなう目的は、健康維持やダイエットなど人によって異なります。
しかし、なかにはストレス発散やリフレッシュが目的で、トレーニングの指導を受けたいと考える方もいるかもしれません。このような場合は、コミュニケーションの取りやすさを重要視しましょう。
とくに、パーソナルトレーナーと個人契約を結ぶ場合は、マンツーマンでトレーニングをおこないます。
効果を出すにはトレーニングに集中することが重要ですが、ストレス発散やリフレッシュが目的の場合は、楽しみながら取り組みたい方も多くいます。ミスマッチを防ぐためにも、楽しみながらトレーニングできる相手かどうかも確かめましょう。
パーソナルトレーナーマッチングサイトのメリット
個人契約できるパーソナルトレーナーを探すなら、マッチングサイトを利用しましょう。条件を入力するだけで、自分に適したパーソナルトレーナーを探せます。
また、複数のトレーナーを提案してくれるため、選択肢を増やせるのも特徴です。自分に合う相手を探す労力も削減できるため、効率的にパーソナルトレーナーを探したい方は利用してみてはいかがでしょうか。
パーソナルトレーナーマッチングサイトでの成功例
ここからは、パーソナルトレーナーマッチングサイトでの成功例を紹介します。
【1】女性・20代・ダイエット
下半身と背筋のトレーニングと食事指導で、結果を出した事例です。トレーニング頻度は週3回、時間は60分でした。2か間で目標だった14kgの減量に成功しています。その後、4か間かけてリバウンド防止のために、週2回のトレーニング・食事指導をおこないました。
【2】女性・30代・スタイルアップ
ストレッチで足底や足指から骨盤周りの状態を整え、使えていない筋肉を活性化させるトレーニングをおこないました。下半身を整えることで上半身も整い、トレーニングはたった2回ですが、姿勢や見た目に変化が現れています。
厳しい食事制限はなく、タイミングや食生活の簡単な見直しが提案されました。
【3】男性・30代・バルクアップ
バルクアップは、筋肉を発達させて体を大きくすることです。トレーニング頻度は週2回で時間は60分、大胸筋や腕メインに取り組みました。
トレーニングに合わせて食事指導もおこない、3か間でベンチプレス85kgの持ち上げに成功しています。
【4】男性・30代・健康維持増進
健康維持増進のために、部位別の筋力トレーニングをおこないました。3か以上かけて部位別にしっかり整え、筋力アップに成功しています。
現在も筋力トレーニングを続けており、運動を習慣化することで健康維持増進を図りました。
【5】女性・30代・ダイエット
トレーニングと食事指導を合わせたパーソナルプログラムを作成しました。腹筋に縦線とヒップアップの要望に応じて、トレーニングで体重を落としながら整体をかけ合わせて指導しています。
結果的に、2か間で当初の目標だった3kgのダイエットに成功しました。
ゼヒトモで自分のためだけのパーソナルトレーナーを探す
今回の記事では、パーソナルトレーナーを個人契約するメリットやトレーナーの選び方を中心に解説しました。継続が重要なトレーニングでは、パーソナルトレーナーとの相性が重要になります。選び方に迷った場合はマッチングサイトを利用して、ご自身の目的やレベルに合ったトレーナーを探すのがおすすめです。
- パーソナルトレーナーの見積もりを取りたい
- 自分に合ったパーソナルトレーナーを見つけたい
こんな方は、ゼヒトモからパーソナルトレーナーのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけであなたにピッタリのプロが見つかります。パーソナルトレーナーを探している方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。
パーソナルトレーニング関連の最新記事
ダンベルなどの器具やマシンがなくても、自分の体重(自重)を活かすことで、適度に負荷をかけた効果的な筋トレが可能です。 この記事では、自宅で可能な自重トレーニングのやり方や、上体全体や背中、太ももなどの筋力アップを目指す部 […]
筋トレに慣れてきた中級者の方は、POF法やレストポーズ法などを取り入れたトレーニングがおすすめです。トレーニングメニューに関しても、難易度や負荷の高い種目にチャレンジしてみましょう。 本記事では、効果的に筋肉を鍛える中級 […]